記事一覧

タマ猫日記~971

2015.06.16

ファイル 992-1.jpgファイル 992-2.jpgファイル 992-3.jpgファイル 992-4.jpg

厚い雲の下、蒸し暑い多摩川でした。どんな季節であってもどんな天候であっても人間の手が届きにくい猫は常に飢えと闘っています。昨日も今日もそんな猫と会いました。毎日は食べることのできない猫、そんな猫が多摩川にはたくさん居ます。

一方、バークレイとフウカは心優しいおぃちゃんに見守られて相変わらず仲良く連れ添っています。河川敷を通りがかる人のために通路の草刈をしているおぃちゃんと共に移動しながら戯れていました。
10数匹のカトチャン達もそれなりに元気です。でも、15号の皮膚病が広がりつつあるので薬をしておきました。毎年この季節になると患部が目立ちはじめ、真夏になるともっと酷くなります。
15号の場合は体質的な要因もあるので防ぎようがないのですが、痒みを伴うので今日は痒み止めのみを施しました。

とあるおぃちゃんは草木の伸びるこの時期には小屋の周りの竹を毎年のように伐採します。しかし、今年は切らないで伸ばすつもりなのです。昨年、中高校生とおぼしき者が集団でおぃちゃんの小屋に花火を打ち込み、深夜に襲撃されたことがあるのです。そんな訳で被害を少しでも防ぐために竹を切らずに密集させているのです。

コメント一覧

しっぽ 2015.06.17(水) 10:40 修正

今日は関東も大荒れの予報

川べりに住んでいるおいちゃんや猫たちが心配です

カトチャン15号の皮膚がイタイタしいですね

今日も写真をありがとうございました!

ぷくりん 2015.06.17(水) 17:35 修正

大雨が降ると、多摩川の猫たちの事が心配になります。
お腹を空かせ、雨に打たれているのかと思うと、辛いです。
いつも見回り、本当にありがとうございます。
火傷もすっかり良くなったとの事、安心しました。

にゃんごろー4911 Mail 2015.06.19(金) 00:26 修正

いつも多摩川のおぃちゃんやわんにゃん達の見守りを
ありがとうございます。
今夜は夜中近くになって急に雨脚が強くなりました。
雨粒をよける為の小屋すらもなく激しい雨にうたれている子達が
たくさんいると思うと心が痛みます。
この季節増水などで危険にさらされたり住処を追われるおぃちゃん達が
出ませんようにと、ただただ祈るばかりです。。。

ヒロエ 2015.06.19(金) 09:52 修正

昨夜から今朝にかけて、すごい雨でしたね。
早く止まないか、唯々安全を願うばかりです。
どうか、犠牲になる子が一匹もいませんように。

しっぽ 2015.06.22(月) 22:08 修正

梅雨時は厳しい季節なのですね。
そんな中でも懸命に生きている猫たちに心打たれます。
そして、それを応援されている小西さんご夫妻にも!

雨は必要ですが、優しい雨でありますように!

ヒロエ 2015.06.23(火) 23:59 修正

不安定な天候にも負けず、猫ちゃんたち、おぃちゃん、
元気そうで何よりです。
小西さんも雨の中、本当にお疲れ様です。
どうぞ風邪などひかれませんように…

それにしても、猫ちゃんたちの名前、
ユニークですね。

しっぽ 2015.06.26(金) 14:39 修正

今日もお疲れ様です。

ここぞというときに逢えないのが、また猫なんですよね~。
小西さんの心配をよそにどこへ行ったんでしょう?

週末は雨の予報
しばらくは厳しいお天気ですね。。。

白い猫 2015.06.29(月) 10:23 修正

スタジオカブトの「私の周りの動物達」を
読ませていただきました。
遺棄されるペットの救助と共に
虐待をする人間の心の救助も
必要なのだと痛感いたしました。
一匹でも多くの命を救いたい、
でも、どうやって?もどかしさで
いっぱいです。
個人でできることには限りがありますが、
多くの有志をつのって、一匹でも多くの命を
救えたらと願っています。
人の心の救助はどうしたらいいのでしょうか?
ペットを遺棄する人
虐待する人の心をどのようにして
救えるのか・・・・。

しっぽ 2015.07.03(金) 16:37 修正

今日もありがとうございます!

ときちゃん、とっても可愛いのに、耳が痛々しいですね。
生きものを簡単に捨てるという人の気持ちだけは、どうしてもわかりません。

ヒロエ 2015.07.03(金) 22:28 修正

ユウくんに早く会えるといいですね。
具合がひどくなっていませんように。
トキちゃん、本当かわいそうです。
これ以上ひどくなりませんように。
私は傷ついた動物を見ると、かわいそうで
心が震えてしまい、きちんと直視することが
できません。
小西さんは、きちんと向きあって治療を施して
いらっしゃるので、本当に頭が下がります。
私も現実をしっかり知り、自分に何ができるのか、
考えなければいけないと思います。

しっぽ 2015.07.04(土) 14:17 修正

一番苦しい立場にいる人や動物たちが
一番幸福になってほしいと思っています。

小西さん、いつも本当にありがとうございます!