記事一覧

タマ猫日記~974

2015.06.22

ファイル 995-1.jpgファイル 995-2.jpgファイル 995-3.jpgファイル 995-4.jpg

カトチャン15号の皮膚病の様子を診に行きました。痒みがあったぶん引っ掻くので患部はどんどん広がっていましたが、先日の薬が効いたようで痒がる仕草はまったくありませんでした。酷いときは血が滲んでいましたが、今日は傷口が乾いていて15号は気にもならない様子です。今後も薬を続けながら具合を観察していきます。

途中で見かけたバークレイは爪とぎの最中でした。私に視線を送った後に一声鳴いておぃちゃんの小屋のほうに道案内をするかのごとく振り返りながら導いてくれました。おぃちゃんは増えすぎた廃品を片づけていましたが「汗をかくと蚊が束になって襲ってくるよ」と苦笑い、おぃちゃん一人だと節約して使わないのに、私に気遣って蚊とり線香を4ヶ所に置いてくれました。

ライオンマルはやけに毛並みがきれいで、これまでのように長毛がもつれることなく、やけにすっきりしていました。「いやね、バイクに乗ってる人が来るたびにこいつだけにブラシをかけて帰って行くんだよ」とおぃちゃんは笑います。
その方は暑い時期に長毛がからまっているライオンマルの毛並みがとても気になるようです。

しばらく移動していると、数十羽のニワトリが横断中でした。日に何度かときどき集団で川べりの方向に移動する最中で、全員の横断が終わるまでママチャリを止めて待ってあげます。