記事一覧

多摩ねこ日記~989

2015.08.16

ファイル 1016-1.jpgファイル 1016-2.jpgファイル 1016-3.jpgファイル 1016-4.jpg

蒸し暑いとはいえ、昨日よりはいくぶん風のある多摩川でした。ニコは蚊の多い草むらを避けておぃちゃんとやり過ごしていました。相変らず耳の外側は血がにじんでいますが、例年よりは蚊による被害が少ないようです。辺りはバーべキューの若者が大勢集まり、大騒ぎをしています。そんな光景を横目に一人と一匹は今日のひとときを共有していました。
カトチャン達も風が吹き、やや涼しさを感じる頃には姿を見せてくれます。幼い頃にたくさん食べることができなかったため体の小さな16号ですが、子猫の頃と違って近年はこれといった大病はしなくなりました。

今日は悲しい知らせがあります。フウマ(♂・18歳)が死にました。つい最近までいつもと変わらず元気な姿を見せてくれていたのですが、ここ3日間くらいで体調に変化があったようです。私と最近会えたのは2週間前と一昨日です。一昨日はやや食が細かったような気がしましたが、ここではいつでもフードを口にできる状況なので、たいしてそれは気にはなりませんでした。

結果的にその時のフウマがおぃちゃんにとっても私にしても最後のフウマの姿だったのです。その後は昨日一日、姿はなかったようです。おぃちゃんは姿の見えないフウマを探すのをいったん諦めて夜通し空き缶の回収に出かけたのです。
そして、本日早朝に帰っててみるとおぃちゃんのリヤカーの下で冷たくなっていたそうです。時計は4時17分を指していたようです。フウマの体にまとわりついていたハエと蚊を追い払い、埋葬するまでに一時的に外にあるプラスチックの衣装ケースに収めたのです。

死因は不明ですが、なぜか頬にあった生傷の腫れと夏バテ(貧血など)が重なったのかも知れません。急死ではないにしても、それに近い状態でした。

おぃちゃんは日頃からめめしい言葉を吐く人ではありません。しかし、長い時間を共有したフウマの死を確認したからか、少しポッカリと気持ちに穴が開いているようで、強い実感があるとまでは言えないような表情でした。
今日の今日ですから、そんなものでしょう。私も同様です。

9月の写真展にはフウマの写真を追加しようと思います。

コメント一覧

ヒロエ 2015.08.17(月) 14:01 修正

一つの命が消えてしまうことは、本当に悲しいですね。
フウマはきっと、天国からおぃちゃんの事を見守ってくれていると
思います。

ぷくりん 2015.08.17(月) 14:22 修正

昨夜から今も、激しい雨が降り続いているので、多摩猫たちの事が気掛かりです。
今週末には花火大会もあるので、猫たちにとっては落ち着かない日々ですね。
フウマ、残念です。18歳まで生きたとの事、野良猫にしては長寿だと思いますが、
やはりお別れするのはとても寂しいです・・・。
安らかに眠って欲しいです。おいちゃんも哀しいでしょうね。
どうかお気を落とさずに・・・。

I.M. 2015.08.17(月) 14:29 修正

フウマの御冥福をお祈りいたします。
長い年月、良く耐え生き抜いた命。
河川敷の象徴ともいうべき命。

弔ってくださったおいちゃんに感謝いたします。

9月の写真展、詳細お知らせくださいね。

小西 修 2015.08.17(月) 21:41 修正

ヒロエさま。ぷくりんさま。I M さま。

日常的に厳しい環境下とはいえフウマは幸せに生きることができたと思います。存在感のある猫でしたが、同時に笑えることの多かったユニークな性格の持ち主でもありました。泳ぐことが得意なのでこれまで何度かの多摩川での増水の危機も土手までたどり着くことができました。いくつもの武勇伝をもつフウマですが、いなくなるとその存在感の大きさを改めて感じます。

今日(17日)、フウマのおぃちゃんはフウマを埋葬したお墓の横を通りすぎたにもかかわらず、なにげにフウマの食事を準備したところで・・・我にかえったそうです。そんなものでしょう。私も同感です。

9月展 = http://www.konishi-osamu.bulog.jp/

みいじろう 2015.08.18(火) 12:56 修正

ついにフウマとのお別れの時がきたんですね。老猫だからそう遠くはない将来とは思ってましたが、今のフウマの写真を見られないと思うと寂しいです。顔の生傷が気になりますが、フウマは名前の通り多摩川でしっかりと猫生を全うしましたね。信頼できるおじさんに育ててもらい、最後は大好きなおじさんの元に帰ってきたのでしょう。このブログでしか見たことないのに、私もフウマが大好きでしたよ!ボス猫だけれど、たぬきのような体つきと愛嬌たっぷりの顔立で!小西さんもフウマには特別な愛情を持っていたのではないかしら!?きっと一冊の本が書けそうな程、沢山の武勇伝を知っていらっしゃるのだとおもいます。フウマの固定ファンの1人として
ご冥福をお祈りします。

しっぽ 2015.08.21(金) 10:56 修正

いつもお疲れ様です

お盆も終わりましたね

彼岸へいった人や動物たちも
ひとときこちらに戻ってきてくれたのでしょうか

そして、また帰っていったのかな

過ぎ去りしものの面影が募る時期ですね

いつも、ありがとうございます。

ヒロエ 2015.08.30(日) 20:07 修正

フウマの写真ありがとうございます。
立派なボスだったのですね。
来月の写真展楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
季節の変わり目、お身体をお大事に。

つかにゃん Mail 2015.09.02(水) 13:10 修正

急に涼しくなり、人間でも体調崩しますよね。
過酷な所に住んでいる動物達はもっと辛いでしょうね。

久しぶりのツート、性格は違うでしょうが、フウマに体格が似てますかね。
元気そうで小西さんと美智子さんの
お世話のおかげですね。
いつもありがとうございます。

天候だけでなく、危険と隣り合わせの場所。

どうか無事に過ごせます様に。

未承認 2016.11.01(火) 04:30 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。