記事一覧

多摩ねこ日記~1035

2016.01.18

ファイル 1074-1.jpgファイル 1074-2.jpgファイル 1074-3.jpgファイル 1074-4.jpg

カラコのいた所にも健康チェックに立ち寄りました。雪と冷たい雨水で足元が冷たいので、約半数の5匹の猫のみが姿を見せました。

なるべく雪の少ない場所で給餌を済ませましたが、初めて体験する多摩川の冬はおっかなびっくりの様相です。地面の冷たさに戸惑い、そして我慢しながらも食べてくれました。
後は空っぽだった餌台の中にたっぷりとフードを補充しておきます。宿のない猫たちが周囲から集まるのが恒例ですが、今日は雪の影響で夜になってから姿を見せるのでしょう。
姿を見せてくれた猫の中には体調のすぐれない猫はいませんでしたが、明日も一日冷たい風が強いようです。
栄養食と免疫力を高めるサプリも食べてもらいました。

雨と向かい風が強くて移動に少々苦労しました。普段より何倍も体力が必要ですが、寒い中で待っている猫のことを思えばこちらも気力が湧いてきます。

久々にカトチャンのおぃちゃんとも会いました。少し離れた場所でひっそりと生きている猫の所で故意に大型犬をけしかける飼い主がいるようです。無意味な悪戯をしないように注意書きの張り紙をして帰って来たようです。
しかし、こういった輩は張り紙などをすると余計に調子に乗ってくる人もいるので大変に困ったものです。

この雪で河川敷は人出もなく静かです。おぃちゃんの小屋の中では猫たちがじっと動かずに休んでいます。外は風の音だけが聞こえます。ここではライオンマルのみが出歩いていましたが、すぐに猫専用の小屋に引っ込んでしまいました。

今日は6ヶ所のおぃちゃんと計16匹の猫と会いました。