記事一覧

多摩ねこ日記~1057

2016.04.01

ファイル 1101-1.jpgファイル 1101-2.jpg

ゲンの様子を見に行きました。付近の桜の開花に伴う人出が多く、しばらくは姿を現しません。そのうちに帰って来たおぃちゃんと話し込んでいるときに草むらからいつの間にか出てきていました。

ここのところ、リードを外した犬の飼い主が目立つようになり、この辺りの猫はみんな警戒しています。特にゲンは足が不自由なのですぐそばに深い草むらのある所にいないと危険、背の低い雑草のある見通しの良い場所で犬に追われると大変な事になるかも知れません。普通にマナーをわきまえてさえくれれ何も問題はないのですが、多摩川においては無法地帯、我がもの顔で散歩をさせる飼い主が多過ぎて通行人や子供などにも迷惑をかけています。

ゲンの食欲は以前と変わらず実によく食べます。これが幸いして病気になりにくい一因になっているのでしょう。
おぃちゃんも温かく見守っています。ただ、留守中に犬の事に関して何かあった場合を心配しています。

しばらく移動してニイの所にも立ち寄りました。おぃちゃんは留守でしたが、随分とお腹を空かせていました。缶詰を与えるとうなりながら飲みこむように平らげます。数日間は食べていなかったようです。
おぃちゃんの身入りが少なくなったのかも ?
近々またここに来るのでおぃちゃんと会えたらニイに関することなどを聞いてみるつもりです。