記事一覧

TAMA猫基金について

2009.03.06

皆様の心温かいご支援のお気持ちが、私達の活動の支えになっております。本当に有難うございます。

捨てられ、置き去りにされた一番苦しい環境の中で何の文句も訴えず、ひたすら一日一日を生きている動物達の現状に何とか手を差し伸べ、今まで以上に、少しでも猫達や、猫達を面倒見ていらっしゃるホームレスさん達を援助していければと思っています。

皆様からのアドバイスで寄付がしやすいようにして欲しいという
ご意見がありました。
私達は今まで「寄付金」を募る事に対して抵抗がありました。

寄付金を前提にしてボランティア団体は活動しますが、全てがとは言いませんが、善意の寄付金が動物に使用されていない事実やトラブルの元になっている事などもあり、私の知り合いからも多く苦情を聞いております。
ボランティアと言えども色んな考え方でやり方も内容も異なります。

 自分達でやれる事を地道に頑張る事が、少しずつ個人や社会を変え本当に動物達のためになるのではと信じています。
そして個人で頑張っていらっしゃる方達は本当に苦労をされていますので、お金の有難みを感じ無駄遣いをせず、孤独と闘いながらお世話をされている人を多く知っています。表立つことは無くても、可哀想な動物を真剣に助けようとする純粋な気持ちは本当に素晴らしいです。
 
 私達も長い間、お金に余裕が無いにも関わらず、猫達を優先にして生活を切り詰めて猫達やホームレスさんへできる限りのお世話をしております。

 今回、皆様の多くの真剣なご意見を頂いて、色々と考えさせられました。
 弱い立場に置かされている動物達に、
「何もしてあげれないけど少しでも役に立ちたいのです」
という方がたくさんいらっしゃる事に私も胸を痛めました。
活動したくても動けない状況の理由をお持ちで、でもこのまま何もしないではいられないという、そのお気持ちは本当に動物を救いたいと願う美しい心だと思いました。

 皆様の善意に対して、そのお気持ちを、より猫達が助かるために
誠意を持って行動していきたいと思います。人も動物も同じという
信念でやっておりますので、犬や猫を飼ってる苦しい立場のホームレスさんへのご支援も今以上にできるようになれば、本当に助かります。

 皆様のご厚意を真摯に受け留めて、
「TAMA猫基金」を設置する事にいたしました。

皆様にとって、本当にご無理の無い範囲でお願いします。

 小西美智子

コメント一覧

tami 2009.03.06(金) 17:35 修正

基金設立ありがとうございます。
管理や今まで以上の活動の広がりでご苦労をお掛けしてしまう事、申し訳なく思いますが、是非宜しくお願い致します。
大阪でも自分の目で見てちゃんと活動しているグループへの支援を行っており、たいした事はできない私ですが、タマ基金へ浄財を寄付すべく頑張って働きます!
宜しくお願い致します。

おくろママ Mail URL 2009.03.06(金) 18:19 修正

きっと小西さんご夫妻はそのようなお考えで行動されているんだろうなと思っていました。寄付を募ることなど考えず、自分達でできる範囲でやって行こうというお考えでここまで来られたんだろうと思っていました。 
たしかにボランティア団体には疑問点があります。先日ネズミ取りにかかってしまった野良猫を見つけたので、「ねこのきもち」にも取り上げられていた大規模かつ有名なボランティア団体に助けを求めたところ、冷たく断られました。雑誌やブログでは「かわいそうなコを見つけたらご連絡ください。小さな命のためにご支援ください」などと言って寄付を募りながら、実際に連絡してみたらレスキュー拒否。この件以来、「ボランティア団体などをあてにしたり、彼らに寄付するくらいなら、誰も頼らず自分でやろう!」と思っていました←結局、その野良ちゃんは私が病院に連れて行き、うちのニャンコとは隔離して保護しています。
……でもテレビで小西さんご夫妻の活動を拝見して、これはお力添えしなくては!と思ったんです。なので局に問い合わせて連絡先を教えていただきました。 

基金の創設は大変素晴らしいと思います。手助けしたい、お力になりたいと思いつつ何もできないのは歯がゆいですからね。 
物資の送り先、寄付金の送り先、取り急ぎ必要なもの等々を常にブログに表示していただけると嬉しいです。

むらはち URL 2009.03.06(金) 18:35 修正

 基金のお話、全面的に賛同します。
 世間に多い似非ボランティアの懸念について、小西さまご夫婦なら信用できる。そう思います。

Y. 2009.03.07(土) 05:37 修正

 小西さまへ。
 基金を設立なさり、本当によかったと思います。お骨折りに感謝します。
 お金を扱うことへのお迷いはよくわかりました。本当にご立派なお志で、尊敬いたします。

 けれど僭越ながら、やはりお集めになった方がいいと存じます。少々雑務が増えるかもしれませんが、現金の準備があれば、とっさのときにヒトも動物たちも病院に駆け込むことができます。また、もし天災や人災があったら、その時すぐに役立つと思います。それで振込先などは掲示なさいませんか。

 たたみかけるようですみませんが、協力したい人の中には、お金があまり自由にならない場合もあります。そのような場合、モノでしたら何を受け付けていただけるのか、あるいは労力ではどうか、ご検討くださいますでしょうか。

 多摩川に住む人と動物たちが、一緒に早く安全な場所に移ることができるように、私も微力を捧げたいと思います。

ヨシ 2009.03.07(土) 07:19 修正

募金窓口の開設ありがとうございます。

日々の活動をされておられる小西様ご夫婦、
厳しい現実を生きておられるホームレスの方々、
愛情と空腹に飢えている動物達の現実を忘れない様に、
微力ですが可能な限り継続して寄付ができる様に協力させて頂きます。

また、周囲で自分自身の手を差し伸べる必要を感じたら、
映像を通して受けた衝撃を思い出して、
躊躇せずに実行する勇気を持って行動しようと感じています。

ありがとうございました。

Mail URL 2009.03.07(土) 11:22 修正

小西 ご夫妻さま
TAMA猫基金設立、本当にありがとうございます。

先日ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」の完成試写会を観て、初めて小西さんご夫婦の活動を知りました。
その後NHKの番組も見て、何とかお手伝いができたらと気持ちが焦るばかりでした。
犬や猫のみならず、ホームレスの方たちの現状にも驚き、心が痛むばかりです。
何時間もかけてカンを集めて、そのわずかな収入から動物の食事代を出している姿を見て、私たちの税金は何に使われているのかと憤りを感じてしまいます。
仕事の意欲を持つ彼らに、仕事が就けられるように援助したり協力するシステムを、ぜひ区や市や県の機関に作って頂きたいです。
私のように今までを知らなかった人も、知ることによって協力したいと思う人もたくさんいると思います。
小西さんの活動が広く伝わり、良い方向に動かしていくことも大切かと思います。
人力の協力の要請なども呼びかけたら、きっと集まる人も多いはずです。
大変なことも増えるかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

村上 牧子 Mail 2009.03.07(土) 21:36 修正

もやいで 小西さんのお話を 伺い 切なかったです
人は どこまで 残酷になっていくのでしょうか
ささやかなカンパしか 出来ませんでしたが
見守って います

S 2009.03.08(日) 09:59 修正

2007年9月の台風の直後、1ヵ月ほどの短い期間でしたが、小西さんご夫妻は「猫缶」と「ホームレスさんの食糧」につき、寄付を募っていらっしゃいました。
生活用品のすべてを流され、命からがら逃げた数百人が食べ物のない状態で、猫缶も圧倒的に不足していたのです。
私は今は遠方ですが、子供の頃から数年前まで多摩川近くに住んでいたので、あれだけの災害の後で炊き出し一つ無いことが不思議でした。
行政が動かないなら宗教団体が助けてくれないだろうか、とカトリックの友人に相談すると「炊き出しなどは、地元の教会の有志が自発的にするものなので・・」というお返事でした。
とにかく猫たち・おじさんたちに食糧を届ける唯一の手段は小西さんを通じてだったのです。小西さんが募集をおやめになった後も、時たま缶詰などお送りして、ほそぼそと支援を続けていました。お礼のメールを頂くと、本当に大切に使って下さっているのが伝わってきました。
私も動物愛護団体に深く失望した経験があるので、金銭の寄付を募らない小西さんご夫妻の意思は察せられ、お金の寄付は今まで一度もしたことがありません。

ですので >>おくろママさん。フードの寄付はとても喜ばれると思いますよ。
ただ、今回はあれだけ衝撃的な番組の後なので、もし物品の寄付を募集して何トンも届いたりすると、保管場所が問題になるはずです。
(番組後小西さんご夫妻とお話していないので、状況は分からないのですが)
おじさん達にすぐ配ろうにも、河川敷のテントの中は湿気がひどいらしいのです。
缶詰はいいけれどドライフードは湿気りやすく、保管場所や配布方法の問題で今は、物資の寄付を募ることを躊躇されているのでは、と推測しています。
(私は動物病院でサンプルフードを1個ずつ貰って溜めて、まとまったところで寄付しているのですが、美智子さんに「1匹だけ飼っているおじさんに、とても喜ばれている」と伺って、初めて河川敷の湿気のすごさを知りました)

小西さんご夫妻を知って以来、「ホームレス問題」を扱ったサイトをあちこち見ましたが、一番参考になったHPを紹介させてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~kg8h-stu/index.html
現状を一気に変えるのは無理でも、何かしたい、と心から思います。

ゆっきん 2009.03.15(日) 10:45 修正

基金への募金の方法を教えていただければと思います。
私も決して楽な生活ではありませんが、何か力になれる
ことがあれば幸いです。

みずえ Mail 2009.09.28(月) 15:19 修正

はじめまして。基金の設置ありがとうございます!

小西さんの活動に大変感動し、ぜひ何かお手伝いを・・・と思いましたが、私自身が海外にいるため、何もできない自分がおりました・・・。
が! TAMA基金のことを知り、これだ!と思いました。 

ただ、本当に受取っていただけたかどうかが、大変不安なので、お受け取りいただいた何かがあれば、安心できるのですが・・・。

何もお手伝いできない上の、お願いですみません・・。
よろしくお願いいたします。

viasxrsqs30229 Mail URL 2010.12.30(木) 14:34 修正

$1.50 levitra, http://www.hssud.com
pesidisu sdui ы