記事一覧

ご支援について

2009.03.10

 テレビの放送から一週間経ちましたが、たくさんのメール本当に
有難うございました。そして、皆さまから、犬や猫達、ホームレスさん達に対する思いがとても伝わって、ご支援に心温まる思いでいます。
 皆さまから届けられた支援物資を今現在、多摩川と自宅を二回往復しながらホームレスさんに届ける日もあります。今日もそうですが、毎日の猫達のお世話と、気になるホームレスさんの巡回はいつも缶詰30缶とドライフードは約2㌔使用、そしてホームレスさんへの食べ物を寄付してますので自転車の前後に大荷物です。それ以外の他の気になる所へも支援物資を届けに行く為に再度、自転車に大荷物を積んで向かっています。今日は計50缶、ドライフード計5㌔、パウチ3箱、です。4時間半かかりました。

 2007年台風9号の大被害の時、自分達では到底支援しきれない
無力さで、皆さまに支援物資を募集いたしました。それが募集の
始まりでした。猫達のエサやホームレスさん達のために食糧・生活品を心ある方々から支援して頂きました。

 今日ホームレスさんに持って行った食べ物はカップ麺・ラーメン・レトルト御飯やおかず・缶詰をたくさん持っていきました。
ホームレスさんは色んな人達がいて、元コックさんもいて料理が得意な人もいますが、建築関係で働いていた人等は料理が苦手で、食器も使わないで済む簡単なカップ麺をあげるととても喜びます。
でもカセットコンロを持ってる人、火を熾す人、とりあえず火を
使えるし、水は一番近い場所の水道からペットボトルに水を汲んできますので、お湯を沸かせます。甘党の人もいます。

 私は時々、99円ショップを利用して、おにぎり・バナナ・パン等、手軽に食べれる物を買ってお渡しする時もあります。
意外と喜ばれるのはスープで、お湯を注げばすぐに飲めるし、体も温まるし栄養も取れるからです。
スープ類はポタージュスープ・味噌汁でもなんでも良いと思います。でも、基本的に何でも有難くて喜んで下さります。
食べ物がもらえる事ほど有難い事はないのです。

 多摩川は広くて、遠方には電車を使わなければ行けない所もあります。私の仕事が休みの日に物資をお届けに行きます。
佐藤さんのように動物に対する愛情あふれる優しい方は他にもいらっしゃいます。今とても気になる人がいます。アキレス腱がおかしくなって足が丸太のように腫れて激痛で寝れなくて動けなくて・・・とても見てられませんでした。ご飯も食べるお金も無くなって、猫達もいるので、私はずっと猫達のフードとホームレスさんの食べ物・湿布薬・バファリンを差し上げてました。今はだいぶ歩けるようになってますが、やはり缶集めに行くと足が痛んで無理ができない状態です。自分だけならいいけど、猫がいるから働かなきゃエサが買えないよ・・・と、この人も猫中心に考えてるホームレスさんなのです。

 ホームレスさんは腰を悪くしたり、足を骨折したり、ケガをしたりする事もあって湿布薬を必要にしてる人が多いです。湿布薬を買う余裕も無く、ほったらかしにしてる人もいます。
私もできる事はしてあげますが・・・難しい事もあります。
 
 消毒液や湿布薬・風邪薬などは、あれば助かります。

 ホームレスさん達への支援物資についても具体的に書いた方が判りやすいとの事で書いてみました。

 それと、もう一つの方法ですが・・・今は本当に食べていけない厳しい状況なので、信頼できるホームレスさんには、お金をお渡しして、ホームレスさんが食べたい物や猫達に買いたいエサを買って頂くのが一番良いのかも・・・と思うのです。物資の重さはかなりのものがありますので、遠方のホームレスさんには支援金としてお渡しするかもしれませんが、その時は御了承ください。

今現在は猫達へのフードがたくさん届いてますので、とにかく今は何も考えずに、動いてお届けする事にしています。
佐藤さんは支援して下さった方に感謝で涙を流しておられました。
佐藤さんも猫達もモモちゃんも皆、救われています。

メールへの返信がなかなか時間が取れません。どうか、ゆっくりと
見守って下さいます様・・・宜しくお願いします。

それと、1月29日に保護した猫は体重が1㌔増えて3.9㌔になりました。その間、病院で検査をしたり、病気治療は今も続いていますが、里親募集をするつもりですので・・・もうすぐブログで経過報告も兼ねてお知らせします。

いつも見守って下さって感謝でいっぱいです。

小西美智子

 

 

コメント一覧

みいじろう Mail 2009.05.02(土) 14:18 修正

小西さま、4/25付のブログでトッチの様子を紹介して下さってありがとうございます。「ひとりと一匹達」を見て仲間のチャアカちゃんが亡くなったのを知ってずっと心配してました。無事に冬を越してくれたのですね。良かった、とりあえず本当に・・・ホアンにもお母さんが健在で、兄弟もいたのですね、エライ、この環境で。皆中野さん所にいた子だったのですか。こうやって美智子さんがブログで動物達の事をさりげなく載せてくれているのにほんとに感謝します。とはいえ一番の願いは捨て犬捨て猫が激減すること。虐待もなくなって欲しい。私も細々猫助けをしている者としていつも応援してますからね~。ポストカードありがとうございました。少ししか出来ないけれど又何か送らせてもらいます。ブログには必要備品を遠慮なく書けばいいと思いますよぉ。そっちの方が必要なものが集まりやすいでしょうからね。