記事一覧

多摩ねこ日記~1157

2017.01.18

ファイル 1221-1.jpgファイル 1221-2.jpgファイル 1221-3.jpgファイル 1221-4.jpg

今日はペケ(♀)と会えて驚きの一日でした ! 一年ぶり ? 一年以上ぶりでしょうか。元気なことは分かっていても滅多に会うことのできない、私にとっては幻の猫です。以前にも二年近く会えなかったことさえあります。
ペケは2008年7月に捨てられた直後に運良く心優しいおぃちゃんに救われました。その3ヶ月後に加わったタロウと共におぃちゃんと暮らしていましたが、2011年8月におぃちゃんは体を壊し、やむなく2匹を置いて施設に入所したのです。

その後は隣に小屋がけしていた Kさんが手厚く面倒を見ていたのですが、ペケだけは離れた場所の雑木林に棲みかを移し、食事のみを済ませるために通って来ているのです。雑木林といっても雨が降れば濡れるし、雪だってまともに被ることになります。それに周辺にはかなりの数のタヌキも生息しているのです。
他の猫との相性が悪い訳でもないのに、安全に眠れる場所を選ばずに遠くかけ離れた草木の中から不定期な時間帯に来るようになったのです。それが理由で幻の猫なのです。

そんなペケも今年で9歳になります。久々に近寄って見るとそれなりに歳を重ねた感がします。ペケも私を見てそう思っているかも知れません。厳しい環境で頑張って生きてきましたが、まだまだ長生きをしてほしいものです。
ボランティアの方や Kさん達とペケを囲んで話に花が咲きました。

移動して3ヶ所ほどの猫の様子を見て回りました。ミナもモモも、そして他の猫もそれなりに元気そうでした。
東京都多摩市~稲城市~府中市を巡回しました。

コメント一覧

きのこ Mail 2017.01.19(木) 19:52 修正

個性豊かなネコたちの中でも、変わったネコのペケちゃんですね。
この寒さの中、食事はちゃんと食べに来てくれる....小西さん、美智子さんを信頼しているのですね。
明日は、雪が降ると言う....願わくば、ひどくないよう祈るのみです。

ぷくりん 2017.01.20(金) 12:04 修正

今日は大寒。ちらちらと雪が舞いましたね。夜には雨が降るようです。
こんなに寒いのに、草むらでしか寒さをしのげない猫たちが、本当にかわいそうです。
そして、この寒さの中、猫たちの為に活動されている小西さんご夫妻にも、心から感謝しています。
早く早く、暖かくなって欲しいです。
ペケやオニシチとの再会は、嬉しいニュースでした。
今年は辛い出来事ではなく、嬉しい事がたくさんある一年になるといいですね。

ハルオ 2017.01.22(日) 20:47 修正

いつもご苦労様です。
またここでオニシチの写真を見ることができて
大変嬉しく思います。
これからおいちゃん共々、良い方向に
向かっていかれると良いのですが。

小西 修 2017.01.23(月) 13:24 修正

きのこ様 ぷくりん様 ハルオ様

ペケの生活サイクルは特異ですが、おぃちゃん達の小屋ではなく草むらで過ごしている猫は危険なことや体への負担が大きく気の毒です。特に雨の日は草に露がついていることから、雨があがってしばらくしても体は乾かず、そのまま寒い夜を迎えます。

ペケと次に会えるのはいつの事でしょう ?
オニシチとの再会は叶わないと思っていたぶん、驚きと共に食べ物を持って通っているというハンペラのおぃちゃんに対して心温かいものを感じました。
いつか、どこかで偶然にでも会えることがあれば、話したいことも多々あるのですが。