記事一覧

多摩ねこ日記~1179

2017.03.05

ファイル 1243-1.jpgファイル 1243-2.jpgファイル 1243-3.jpgファイル 1243-4.jpg

クリ(♀)のおぃちゃんに会いに行きました。周囲には何人かのおぃちゃん達が住んでいますが、親しい方が亡くなったり施設に入られたりで腹を割って話せる相手が誰もいなくなったと苦笑いでした。

猫のクリは急に食が細くなっておぃちゃんは「病気かな ? 」と少し心配していました。おぃちゃんがホームセンターで買って来る8kg入りの大袋のフードはどうも食いつきが悪いようです。そして、ここ4日間くらいはドライフードを殆ど舐めるほどの量しか食べなくなったそうです。
そこで、多摩川の猫がよく食べている魚生(缶詰)を開けると、まるで別猫のように慌てて食べ始めたのです。あっという間に2缶を平らげてしまいました。これにはおぃちゃんも笑うしかないようでした。
他にキャラット(缶詰とドライ)をおぃちゃんにお渡しして次に移動しました。

今日は5人のおぃちゃんとたくさんの名も無い猫に会い、猫の体調など、いろいろとお聞きして回りました。帰り際に偶然にタゴのおぃちゃんともすれ違いました。手にしていたカゴの中にはアサリほどもある大きな獲れたてのシジミが入っていました。
川崎市川崎区~東京都大田区を回りました。