記事一覧

多摩ねこ日記~1186

2017.03.20

ファイル 1250-1.jpgファイル 1250-2.jpg

雑木林の中に棲む何匹かの猫たちに会いに行きました。河川敷とはいえ、人知れぬ場所にも捨てられた猫が息づいています。私が初めてこの場所に来たのは去年のことですから極最近です。

道無き藪の中を徒歩で移動中、複数の何かが風もないのにザザザーッというかすかな音をたてて草の中を移動する気配を感じたのです。目をこらして見るとそれは猫でした。10匹は確認できたのでもっといたことでしょう。
その後に訪ねたときはもう少し数が多かったと思います。すべて成猫でした。ここでは、間違いなく猫のお世話をされている方がいます。でも、一度もお会いしたことがないので、それがどのような方なのか、猫の詳細などは分かりません。
一般の人が通りがからない場所なので不思議な空間とも思いましたが、むしろそうだからこそこうした場所が存在するのかも知れません。猫は微妙な距離を保って私を警戒します。

帰路の途中、思いたってミケの所に立ち寄ってみました。まだ給餌のおじさんなどが見えていなくて他の猫も待ちわびているようでした。ミケは老化でやや後肢をひきずりがちですが元気に過ごしている様子でした。