記事一覧

その後・・・

2009.04.01

ファイル 128-1.jpgファイル 128-2.jpgファイル 128-3.jpg

 テレビの再放送からまた再放送と、反響の大きさは再び4回目の放送を迎えようとしています。私自身もここまで予測しなかった反響に驚いています。
 見て下さった多くの視聴者の方達が涙を流して感動されたという事実・・・人と動物の忘れかけてた本来あるべきいたわりの関係、思いやりの気持ちを再び思い起こさせてくれるきっかけとなってくれたのかもしれません。そして命より大切なものは無い・・・という事にあらためて気づくと共に、命の尊さ、命を大事にする気持ちをお互いに持ち合うという事は、命あるもの同士がどんな時も助け合うという事なのではないか・・・と、そう思っております。
 
 私も変わらず一日一日のお世話を継続させて頂いてます。
3月30日、いつもの猫達の世話を終え(ホワン達の世話も含めて)、再び帰宅し、15㎏の荷物を背中のリュックと両手提げに分けて一人で佐藤さんの所まで電車と歩きで向かいました。途中、荷の重さに首や肩が痛くて引きつるので、時々道に荷を降ろし息を整え、また歩き出しました・・・モモちゃん達がいる河川敷が見えて来た時、私は嬉しくてホッとしました。
  
 佐藤さんは元気でした。モモちゃんが鳴いて出迎えてくれました。モモちゃんは挨拶で顔を舐めてくれます。いつも優しい目をして見てくれます。佐藤さんと猫達の積もる話をしながら・・・そして佐藤さんは、今回、皆様から励まされ応援して下さっている事に対しての感謝の気持ちをたくさん述べられています。
 サクラとリンダを失った佐藤さんは、必死に、その辛い気持ちをバネにして、今いるモモちゃんや猫達のために一生懸命頑張っておられます。佐藤さんの真面目な姿勢は何も変わりません。
 ケースワーカーの所に仲間の人と行ったり、ハローワークにも顔を出したりして仕事を見つけようと努力されていました。それでも仕事を見つける事はかなり難しいようです。少々疲れ気味の佐藤さんに、あまり無理をしないように・・・体が大事ですから、焦らないで、ゆっくりやって下さいと私は心配で言ってます。
 佐藤さんはいつも自分自身の事よりモモちゃんや猫達の事を優先に考えている人です。頑張らないといけないと思っている人です。

 サクラとリンダが天国に逝ってしまいましたが・・・ウメちゃんが奇跡的に助かってくれた事に二人で心から喜びました。ウメちゃんは佐藤さんのために、佐藤さんが力を落とさない様に守るために生きてくれている様に見えました。ウメちゃんは元気に良く食べてくれてます。少しストレスで自分の毛を舐めすぎてる様子がありますが・・・なんとか立ち直ってくれると思います。他の猫達も元気になってましたのでお腹一杯食べさせました。ユズちゃんがケガをしていて佐藤さんが誰かにやられたのではと心配してましたが、私が見て、ユズちゃんは猫と喧嘩して噛まれた傷や爪でやられた傷だと判ったので説明するとホッとしてました。ユズちゃんの傷の手当をして抗生物質を混ぜて食べさせました。膿が出てしまって熱も下がってるのですぐに元気になってくれますから大丈夫です。

 モモちゃんは前に皮膚病が出ていたのでコロイダルシルバーをすり込んで治療していましたが、薬が効いて耳も足もすっかり良くなって治ったので佐藤さんがとても喜んでました。
 モモちゃんは今は元気ですが、少し心配な症状が出ています。
検査しなければ解らない事もあるので、病院で看て貰った方が良いかもしれません。
 モモちゃんは殆どドッグフードを食べません。猫達と生活を共にしてきたので、ドッグフードを与えても食事の際に猫達のキャットフードの方が美味しいので、そればかり食べていました。それと佐藤さんが甘党なので佐藤さんは甘い物やアンパンなども与えていたようです。内臓に負担がかかってる事も考えられます。
 
 今日は医薬品、猫達への抗生物質1箱(100カプセル)、コロイダルシルバー1本、ドルバロン1本を寄付。佐藤さんには風邪薬・湿布・マキロン消毒液・タオル・生活備品等寄付。
 猫達にドライフード5キロ・パウチ20個、缶詰、犬用パウチ等寄付しました。
 佐藤さんにたくさんのラーメンや豚汁など食糧も寄付しました。
カメラも持ってきてたので私が写真を撮りました。

 暗くなってきたので皆とお別れして、帰りにレンマが居た場所に立ち寄り、猫達のお世話をされているオバちゃんとお会いして、ドライフード2袋とパウチ20個を寄付して帰りました。
 昼過ぎから動き回って・・・帰宅したのが夜7時半。
 クタクタになりましたが、気持ちはとっても充実して感謝の気持ちでした。
  
 中野さんの場所も残された猫達のためにやれる限りの努力を毎日しています。中野さん不在の小屋に新しいホームレスさんが住み始めています。猫達との折り合いの心配もありますが、新しく猫達の小屋も作って少しずつ運んでいます。日々、時の流れと共に猫達の暮らしも変わる事で猫達の精神面のケアもしてあげなければと思っています。穏やかに過ごせる日々が続いてくれる事を願いながら、困難に立ち向かって、一緒に頑張っていくつもりです。

 見守って応援してくださって、ご支援してくださって・・・
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 
 猫達、ホームレスさん達、私達も本当に助けられています。
 
 有難うございます。

 小西美智子

コメント一覧

I.M 2009.04.01(水) 08:28 修正

小西美智子様
毎日お世話ご苦労様です。細い体で15kgの荷物はさぞ堪えるでしょう。お体、大事になさってください。
 佐藤さんの猫ちゃんたちが落ち着いたこと、本当に良かったです。でも、モモちゃんが心配ですね。長生きして佐藤さんを精神的に支えて欲しいです。僅かなことしかできませんが、そんな人間が集まれば多少のお力にはなれるのではと思います。どうか、これからもお体に気をつけて、見守って上げて下さい。

ヒゲ Mail 2009.04.01(水) 17:29 修正

毎日ねこちゃんたちのお世話ご苦労さまです。テレビの放送を3回拝見して見るたびに涙があふれてしまいました。佐藤さんも他のホームレスのおじさんたちも本当に優しい方たちです。動物たちのことを一番に考えて私もそうしなけばと思っています。モモちゃんやウメちゃん
ユズちゃんも元気になってくれるといいです。モモちゃんはどうしても人間の食べ物を上げてしまうと肝臓や腎臓の数値が上がってしまったりするので心配です。
美智子さんもどうぞお身体ご自愛下さいませ。何かお役に立てることがあればと思っています。

K.A 2009.04.02(木) 03:41 修正

微力ながら、基金へカンパしました。
片目、片足を失くした猫を見て応援したい衝動にかられました。 自然は残酷(一部の人間も)だけど、天寿全うして欲しい。

fukuiro URL 2009.04.02(木) 13:12 修正

三回目の放送ではじめてこちらの番組を見させていただきました。
多摩川の近くに住んでいますが、こんなに多くの猫達が住んでいることをはじめて知りました。
また多摩川に住んでいる方々のことを深く知ることができ本当に良かったと思います。
(近くに居るのに知る機会がなかったように思います)
佐藤様のように自分のことより動物たちを思いやる素晴らしいお人柄の方が居ることも。
我が家でも娘そのもので可愛がってる猫がいます。
チャンネルを回す手が自然と止まり、夜中にもかかわらず主人と見入ってしみました。
この不況の中、自分たちもいつどのようになるかわかりません。
とても人事とは思えませんでした。
特に佐藤様には親近感をおぼえ何か微力ながら力になればと思います。
また、チャアカのこと・・・。
小西様の悲しむ姿。
ウチの子を抱きしめ涙を流しながら見ていました。
すぐ近くでこんなことが現実に起きていることに今まで気がつかなかったなんて。
テレビを通して知る機会を作っていただいたことに感謝します。
どうぞお体に気をつけてください。
多摩川で小西様ご夫婦に出会えたら声を掛けたいと思います。

nyan 2009.04.02(木) 16:31 修正

ご夫妻の毎日の活動には敬服申し上げます。健康にご留意ください。チャアカちゃんが天国へ行ってしまい、トッチちゃんがひとりになってしまいましたが、元気に過ごしていますでしょうか?心配するだけでお手伝いもできず、申し訳ありません。

まこと 2009.04.03(金) 11:38 修正

小西さん、美智子さん毎日ありがとうございます。

お二人の姿を待ちわびているであろう動物たち、そして
ホームレスさん達の様子が手に取るように・・・
いつもどんな時にも温かいまなざしが多くの人々から
向けられていること、とても嬉しく又感動でもあります

「猫好き」さんの悩み、私も全く同様なのです。
猫が或いは動物が嫌いという人に、むりに好きになって
とは言いません。が、せめて温かく見守るそれが無理な
ら無視でもかまわないのです。そっとしておいてくれた
なら、どんなにか助かるのに・・と、
「命」人の、動物の、植物の・・あらゆるものの命を
思うとき、なんていとおしいのだろうと、ましてや
河川敷に置き去りにされた動物たちの事を考えると
涙が出ます。すべては、心無い人間のエゴですもの。

どうしたらノラ猫の存在を理解してもらえるのか考えてゆきましょうね。

小西さんご夫妻のおかげで悲しみが癒されます。
心から アリガトウ!

ちょび23 2009.04.04(土) 01:49 修正

小西様
連日の河川敷へのご足労、本当にお疲れ様です。また、お忙しい中での近況報告をありがとうございます。佐藤さんとモモちゃん達を写真で拝見できとても嬉しかったです。でもモモちゃんもちょっと気になる症状があるようで心配です。佐藤さんも体調いかがでしょうか?

遠方より応援しているだけですがご夫妻の活動にはいつも敬意と感謝の気持ちで一杯になります。お体ご自愛下さいね。又協力できることがあればブログで遠慮なくお伝え下さいね。私も微力ながら今後も協力したいと思っています。

又私も「猫好き」さんやまことさんと同じ思いを日々思い巡らせています。いつでも解決策が見出せない重たい課題ですがまずは自分に出来る事から…という思いはいつでも忘れずにいたいと思っています。

伝えたいことがたくさんあるのですが上手にまとまらず申し訳ありません。ただただ小西ご夫妻の河川敷に暮らす猫ちゃん達やおいちゃん達への心からの暖かい支援活動には「ありがとうございます」をいつでも心の中で繰り返しています。