記事一覧

ゴールデンウィーク

2009.05.06

 一年の中で一番河川敷に人が大勢集まる時期です。
猫達にとって、そして猫のお世話をする者にとっても緊張の連続です。
 若者達が朝から夜まで、集団で飲んで騒ぎ、大音量の音楽を流し、酔っては大声で騒ぐ日々です。車の数も凄いです。
BBQを楽しむのは良いのですが、マナーが悪い事も確かです。もう一週間続いて、ゴミを持ち帰らない人達、ゴミの散らかし、そして公衆トイレがあっても酔っ払えば場所構わず草むらの中でウンチやオシッコをする人が多すぎます。
 いつもなら静かな場所なのですが、今はホワンの所も
トッチの所も危険と隣り合わせで心配です。
猫達の身の安全を守るために気を引き締めてパトロールしながらお世話しております。
 猫達は、人がいない場所に身を潜めて、草むらの中でじっと我慢して必要以上に動きません。
エサの時間でも出て来れる時と、出て来れない時があります。
小屋の中にも安心して入っていられないのです。
トッチの小屋も一昨日イタズラされて壊されました。
なんとか補修しました。

今日は雨だったのですが、雨でも橋の下に大勢集まった人達が飲んで食べて騒いでます。
雨の日は小屋の中で待ってる猫達なのに・・・小屋の中には一匹も入ってませんでした。名前を呼ぶとジッポがずぶ濡れで草の中から
姿を現しました。すぐに小屋の中で食べさせました。
 ホワンもべべも昨日までは毎日いたのですが、今日は会えなかったので心配です。トッチも昨日、今日会えませんでした。
ただ、人が帰った後に出てきて置きエサは食べているようです。
あともう少しでゴールデンウィークも終わるので、なんとか何事も無く、無事に過ごして欲しいです。
 2日(土)、ホワンのエサ場の所に人間のウンチがされてて・・・気がつかなかった私は踏みつけてしまいました!!  草が肩辺りまで伸びてるので、自転車で入っていく獣道の足元が見え辛く、運が悪いとこうなってしまいます(泣)。
 
 このゴールデンウィーク期間中はとにかく猫達の安全のために
神経を使って見回っています。落ち着いたらまた皆さんにその後の猫達の近況報告をするつもりです。

 いつも見守って下さって有難うございます。

 小西美智子

コメント一覧

ATOJI 2009.05.06(水) 05:14 修正

パトロール、本当にお疲れ様です。
世の中がGWだと浮かれている時に
ネコ達は安穏たる生活もできずに
さらに肩身を狭くして生きているのですね。
なんだか心が痛くなりました。。。

心よりネコ達が無事にGWをやり過ごせますように
祈っています。
どうかネコ達をよろしくお願い致します。

まこと 2009.05.06(水) 09:51 修正

小西様 美智子様

おはようございます。
いつも有難うございます。
あまりありがたくないゴールデンウィークも今日1日、
お天気もぐずついていますが、何とかひどい降りになって
くれなければよいと願っています。
多摩川の猫ちゃん達の絵本もたいへんまちどうしい事
です。楽しみにしています~~

きりちゃん 2009.05.06(水) 19:03 修正

小西様
毎日、本当にご苦労様です。
多摩川に棲む猫達の生きる苦労、またその中でも頑張って生ききっている姿が目に浮かびます。私もテレビ、日記等を通して、小西様の献身的な行動を知る事ができて感謝しております。お体にはどうか気をつけて下さい。

t.o. 2009.05.07(木) 00:51 修正

私も、昨日電車の窓から多摩川河川敷でのレジャーを目の当たりにしました。
車が多く、心配ですね。パトカーも止まっていましたが、なんとか非常識な行動はやめて欲しいものです。
猫ちゃんたちの事を、もっともっといっぱいの人に知って欲しいです。

もうすぐ湿気と温度、川の水量もあがる、気をつけなければならない季節になってきますね。。

これからもこちらを拝見しつつ、特にこれからの季節柄、できるだけご支援させていただきます。

猫好き 2009.05.07(木) 01:41 修正

小西さん、毎日ご苦労様です。
本当に人間のマナーの悪さにがっかりしますね。
楽しんだ後はきちんと片付けるのは当たり前なのに…。
家族連れで来た場合も散らかして帰るんでしょうかね。子供達にお手本をみせるべきの大人がその様では、子供が親の言う事を聞かなくなって当たり前ですね。
もともとその場所で暮らして居る人達や動物達がいるのに…。
私のお世話している猫達のたまり場にも犬の糞がたくさん落ちています。
わざわざその場所に犬を離し、猫のための置き餌を食べさせたり、一時間もそこに居て糞をするまで待っていたり…。
猫達は犬が怖くてしばらくその場所に近付けずにいます。
そんな犬の糞やゴミも猫達のせいにされ、私達に苦情が来るので悔しい思いをしながら片付けています。

小西さんも日々やるせない思いを抱えて、でも猫達のために頑張っている事と思います。感謝しています。

I.M 2009.05.07(木) 10:48 修正

小西さん、美智子さんご苦労様です。
世間はG.W.で浮かれている中、弱い者たちのためにありがとうございます。私も若いころは河原でバーベキュー、キャンプなんて当たり前にしていましたが、その頃は草むらの中に済むか弱い命のことなんて考えたこともありませんでした。当然、多摩川に限ったことではないでしょう。今となっては、「知らない」という事は恐ろしいとつくづく思います。そんな人間が多いのでしょう。是非小西さんのこのブログを一人でも多くの人に見ていただけるといいなと思います。そして、何処に住んでいようが、みんなが安心して暮らせる世の中になってほしいものです。

ヒゲ Mail 2009.05.08(金) 01:26 修正

小西さん・美智子さんいつもご苦労さまです。モラルのない人が多くて困ります。河原でのバーベキューは禁止にするべきです。臨海地区にはバーベキュー場が数多くあるのですから。小さな命の動物たちの方が大事です。
ネコたちの小屋は大丈夫ですか?雨が降ると心配になります。いつも河川敷をパトロールして小さな命を守って下さっていて感謝しています。ありがとうございます。
雨の日が多いのでお身体ご自愛下さいませ。これからも
ネコたちのに頑張って下さい。

みずどり Mail 2009.05.10(日) 01:44 修正

連休が終わって、多摩川の河川敷は落ち着きましたでしょうか。ネコちゃんたちに平和が戻ってきたか?と、気になります。小西さんごいつも夫妻本当にお疲れ様です。
私は、外を出歩くことができにくい体なので、我が家の庭を訪れる二匹の猫ちゃんのお世話をしているだけなのですが、連休が終わってから、彼らがご飯を食べに来なくなりました。優しい人に出会えたのならいいけど、事故にでも?とか、もしかして捕獲されたのでは?とか悪いことが浮かんで心配しています。いつも掃き出し窓の外からじっと我が家のリビングを覗いていた二匹の姿が目に焼き付いています。会いに来てくれるのをまっています。

猫好き 2009.05.10(日) 03:41 修正

小西さんご苦労様です。
40キロの距離なんて車でも結構時間がかかるのに、本当にご苦労様です。
ココちゃんかわいいですね。お外で暮らしている猫ちゃんで12歳は凄い!
みなさんに愛されてここまで長生きしてこられたんですね。
新しい飼い主さんが名前を変えたいと言う気持ちもわかりますが、ココちゃんはちょっと戸惑ってしまうかも知れませんね。
うちの近所の野良ちゃん達も、お世話をする人達それぞれの呼び方で呼んでいます。
度々私事で申し訳ありませんが…。
今、地域猫は諦めつつあります。
どうしても理解してもらえないのです。
わかってもらおうと私が言えば言う程、猫達への虐待がエスカレートしている様な気がして…。
『なぜこの場所なんだ!よそへ連れてけ』とか『猫は野性なんだから、勝手に鼠でも虫でも食べるんだから、餌やって甘やかすな』とか色々言われます。
その事に一つ一つ説明し理解してもらおうとするのですが、そう言う人達は決まって自分の言いたい事ばかりを言って、こちらの話しは聞こうとさえしません。
全ては私の力不足なのですが…。
強引に地域猫を進めたとしても、猫達への虐待の危険性が全く無くなる訳ではないので。
みなさんどの様にして地域住民の方々に理解してもらっているのでしょうか?
里親さんを探すのは難しいかも知れませんが、全ての猫達が幸せに暮らせる様頑張って行こうと思います。
私自身たくさんの猫を飼える環境ではありませんが、避妊去勢が終わり病気が見つかった子達は、引き取りお世話をしています。

S 2009.05.10(日) 21:42 修正

「ココ」って可愛い名前ですが、フランス語で「カカ」「ココ」は「ウン○」の意味だったような。
おいちゃん誰かにその話、聞いたのだろうかと思いました。

昨日youtubeでとてもいいものを拾ったのでお土産がわりに置いていきます。
「もしも明日わたしたちが 何もかもをなくして」
http://www.youtube.com/watch?v=S4G6TFktAeU&NR=1

nyan 2009.05.10(日) 23:37 修正

Sさん、とてもいい歌ですね。涙が出ました。
猫好きさん、毎日のご奮闘お疲れ様です。5日のテレビ「世界びっくり旅行社」でローマの猫保護区や猫コロニーが紹介されました。「猫をペット化したのは人間で、猫に対して責任がある。」という考えで、猫にも市民権が与えられ、野良猫を2匹以上世話をしている人はコロニーとしての公認カードがもらえ、猫グッズを割引価格で買えると言っていました。「猫は野生」にしようとするわがまま者はひどいですね。番組に出ていた経済学者の森永氏も「捨て猫1匹と野良猫を3匹世話している。」と言っていましたし、高木美穂氏も「猫大好き。ローマはいいな。」と言っていました。別の番組「世界一受けたい授業」でのかばんの中身チェックでは、太っている男の子(名前忘れた)が猫のえさを「のらにあげる」と携帯していました。そのほか有名人の中にも猫を心配している人が多いようです。みんなでどうにか力を合わせて猫も住みやすい日本にできると良いですね。

無責任者 2009.05.11(月) 00:35 修正

>>猫好きさん

いきなり直接に猫嫌いの人に話しても駄目ですよ。
例えば町内会の会長さんとか地域に顔が利く人から
相談を持ちかけるようなことをしないと難しいです。

私の近所でも地域猫には、まだ行き着いてませんけど、
餌やりは黙認してもらえる程度になって来ています。

野良猫の問題は猫対人の問題ではないのですよ。
人対人の問題なんです。
ですから、普段からの付き合いというか対人関係が
良好でないと、話も聞いてはもらえないんですね。

猫の保護活動をしている側にも、私から見ていて、
独善的なところが有ったりします。
「こんな良いことをしているのに皆なんで協力しないんだろう。」というように。

猫嫌いと云われる人は、こういうところに反発するみたいです。
つまり、猫よりも世話をしている人間が嫌いなんです。

猫好き 2009.05.11(月) 02:18 修正

nyanさんありがとうございます。
ローマでの猫保護の番組は私も見る事が出来ました。
本当に野良達、生き物達への考え方がまるで違う事に驚きました。
あの様に、温かく大きな心で野良達に接する人達が日本でも増えて欲しいです。
無責任者さんありがとうございます。
まず地域猫を推奨している行政にアドバイスを頂きながら私なりに行動して来ました。
勿論、町内会長さんともお話させて頂きましたが、猫達のたまり場付近にお住まいなので、当然の如く地域猫だけではなく野良猫の存在そのものを快く思ってはいないのです。
それと、野良達がいる付近にお住まいの方々にも、日頃迷惑をおかけして申し訳ありませんと挨拶に行き、その方達が普段野良達の事でどの様な不満を抱いているか聞き、一つ一つ解決出来る様こちらの考えをお伝えしたかったのですが、前にも話した様にこちらの話しは聞こうとはしてくれませんでした。
無責任者さんがおっしゃった『良い事をしてるのに何故協力してくれないの』
この様な事を思った事も、口にした事も一切ありません。
少なくとも私が知っている餌やりさん達もそうです。
そんな事を思ってたら何年も自腹で餌やりや避妊去勢自宅で飼うなど出来ない事です。
お世話している方達の中には、病気の方や体の不自由な方も居ます。私を含め金銭的にあまり余裕のない方達がほとんどです。
猫が嫌いなのではなく、猫のお世話をしている人達が嫌いなのですと言う旨の事をおっしゃっていましたが、私達は完璧ではないかも知れませんが、周辺の方々への迷惑にならぬ様話し合いゴミ拾いをしたり、餌やりをする場所を考えたり時間を考え、付近の方々に挨拶したりそれなりに努力をしています。
それでも猫達共々厄介者扱いされます。
まだまだ努力が足りないと言う事でしょうか?無責任者さん

無責任者 2009.05.11(月) 02:44 修正

>>猫好きさん

おそらくは時間が足りないんだと思います。
問題は理屈で解決できるものではありませんから。

私は或る事件がきっかけで猫ボラの方々をお手伝いしてきましたが、当地でも周辺住民から理解してもらうのに
10年位は掛かってしまっています。

しかし、その過程では、大変な猫ぎらいな人が野良猫を引き取ってくれたりしましてね、人間も変るんですよ。
その時間は、どうしても我慢しないといけません。

あかの他人に自分の主張を聞いてもらうことは大事業なんですよ。 事業会社の営業マンは、飛び込みで行くたびに無駄足を踏むわけです。
あなたも営業の仕事をしていると思って、飽きずに続けることですね。
どちらが先に根負けするかです。

猫好き 2009.05.11(月) 03:07 修正

無責任者さんありがとうございます。
確かに時間が足りない事は事実ですが、猫達への嫌がらせや虐待が相次ぐなかそんなに悠長な事も言ってはいられません。
私にもそんなに時間が残されている訳ではありませんから。
もともと『地域猫』が最善の方法だとは思っていません。
大切に飼って下さる里親さんを探す方が難しい事なのかも知れませんが、今はそれが最善だと思っています。
無責任者さんが例えで言って下さった事は理解していますが、営業のサラリーマンの方とは全く別ものだと思います。営利目的ではないのですから。

無責任者 2009.05.11(月) 04:04 修正

>>猫好きさん

そうですね。 営業マンのほうが楽だと思いますよ。
相手を利益で誘導することが出来ますから。
猫ボラですと金で相手を釣ることは出来ませんね。

まあ、猫ぎらいの相手を理解するのには、こう考えたらどうでしょうか。
「自分が嫌いなものを相手からどのように説得されたら嫌いでなくなるだろうか。」

例えば私を例に取れば、私は動物では蛇が嫌いです。
もし隣人に蛇が大好きで沢山飼っている人が居たとします。
その人の家から時々、蛇が私の家に入って来たりします。
そんなときに、どういうふうに接されたら相手を許せるだろうか。
そういう思考実験もヒントになるのではないでしょうか。

まこと 2009.05.11(月) 10:57 修正

小西様 美智子様

毎日お疲れ様です。

私も大変肩身の狭い思いをしながら、野良ちゃんの
世話をしております。
思うに、猫が嫌い或いは動物が好きでないという人は
多分動物に接した事が無い、さかのぼればその親も
動物が嫌いだった・・というのがあるのでは?
幸いな事に私の母は生き物に愛情深く、捨て猫、
捨て犬(昔は繋がずに犬を飼う家が多かった)を連れて
帰るとおこりもせずに飼ってくれたものです。
今の世の中、住宅事情もあってなかなかそうもいかない
ことは仕方ありませんが、しかし、小さな命のこと
それらに優しい心をもつこと、は教える事が出来ると
思うのです。
そのことに気がついてくれればな~~~
先日TVで小学生が、子猫がそばに来たとき
「こわ~い」と言って逃げていた光景を目にし、きっと
この子供さんの親も、動物が嫌いなのでは?と想像して
しまいました。
そうかと思えば、かなり年齢がいってから、何かの縁で
猫に接し、すっかりその魅力にはまってしまった人が
いて、おもわずにんまりしました。

猫好き 2009.05.11(月) 19:07 修正

まことさんの言う様に、あまり動物に接した事がないと言う人は猫達を敬遠しがちなのかも知れませんね。
しかし、私の近所で自身も犬や猫を飼っていて、職業で判断する訳ではありませんが、児童福祉に携わっている方が野良達に酷い虐待をしています。
そのお宅に野良達が入る訳ではないのにです。
はっきりとした理由はわかりませんが、たまに飼い猫を外に出していました。その子にもご飯をあげた事がありますが、猫エイズや白血病と思われる症状が出ていました。しばらくしてその子の姿を見かける事はなくなり、ちょうどその頃から野良達への激しい虐待が始まったのです。
その方は町内会にも顔が利く方で、私達が地域猫活動を始める前に先手を打たれたのです。

猫を嫌いな人に好きになる様説得はできませんし、するつもりもありません。
でもせめて嫌いだからと言う理由だけで猫達をいじめるのはやめて欲しいです。そんな道理が通るなら、人間の子供達だって嫌いと言う理由だけでいじめて良い事になります。
野良猫の命も人間の命も同じ命です。

nyan 2009.05.11(月) 22:44 修正

半年位前に、将棋の加藤一二三・九段が野良の親子に「餓死させたくなくて」えさをやったら、近所の住民が「猫の鳴き声がうるさくて迷惑だ。慰謝料670万円払え。」と訴え、加藤氏は「迷惑を掛けないように気を付けていたのに残念です。」とコメントしていた裁判の結果は、どうしたのでしょうか。
人格に問題がなくて単に猫嫌いの人は、説得できる可能性が大きいけど、人格に問題がある(意地悪、強欲、自己愛ばかり強い、自分にない純真なものに対する妬みが強い)人は、近所迷惑等の理由を付けて、か弱い猫をいじめるので始末が悪いです。そういう人は絶対負ける気がなく自己主張が強いので、それに調子を合わせる人も出てきます。
また、国は指導要領に「命の大切さを理解させ・・」等と書きながら何万匹も殺処分するし、学校では飼っている生き物は大事にさせるのに、夜、猫が校内に閉じ込められ糞をしたら、山に捨てに行ったりしました。矛盾だらけです。動物をすてたら?万円という法律は、あるだけで使われた話を聞いたことがありません。「捨てた人間を見ていない。」と言っても、実際に捨てられた動物はいるのだから、「増えるからえさはやらないで衰弱死させなさい。」と言うのでなく、不妊手術代ぐらい出してほしいです。保健所に動物を持ち込む人には不妊手術代+えさ代ぐらい払わせてほしいです。殺処分半減を目標にするのでなく、全廃して欲しいです。殺処分は生まれるたびにするけど、不妊手術は1回で済みます。

猫好き 2009.05.11(月) 23:32 修正

nyanさん、全く同感です。
動物愛護法と言う法律がありながら、遺棄し罰金刑を受けた人の話しは聞いた事がありません。
それに私の経験ですが、野良達が虐待され近くの交番のお巡りさんに来てもらったのですが、『野良猫が居るからこんな事をされるんだ!野良猫に餌をやっているあんた達が悪いんだ』と言われました。
そのお巡りに、動物愛護法を知らないのですか?と聞くと、『野良猫には適用されないんだ』と自信満々に言われ、呆れ果てました。
野良猫も愛護動物なのに、お巡り(一部)でさえ知らないとは…。
このお巡りに、では警察は野良達に何をしてくれるんですかと聞くと、『野良猫を回収して一応ペットショップ等に持って行くけど、まぁ殺処分だろうな、アハハ』だそうです。
私には、このお巡りが余計な仕事を増やしたくないと思っているとしか思えませんでした。

まこと 2009.05.12(火) 10:02 修正

小西様 美智子様

おはようございます。
毎日お疲れ様です。

ところで、みずどり様 二匹のねこちゃん達は姿を
見せてくれましたか? 私もちょっと心配しております
私が世話をしている野良ちゃんも、時々2週間も姿を
見せず、気をもんだりしますが、外の子は結構うまく
たちまわっているようで、こちらの心配などどこふくかぜで
ひょうひょうと現れます。その顔を見た瞬間、ホッと
しますね。

「動物愛護法」本当に名ばかりで、歯がゆい思いです。
そもそも日本人って、その意識が低いのではないかと
思います。猫ちゃんに限らず、少し前の出来事では
どこかの湖の白鳥(黒鳥?)を中学生が撲殺した事件
がありましたよね。あのように残忍な事を平然と
やってしまう子供がいるのが、とても恐ろしいです。
この世に生まれて、たかだか14~15年しか経て
いない人間の心の中にあのように残忍なものが育ってい
ることが、もう取り返しのつかない国になりつつあるの
では?・・・

ぶちの会 2009.05.12(火) 16:11 修正

こんにちは。はじめまして。
これから時々お邪魔させて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

猫好き 2009.05.12(火) 19:45 修正

みみこさん、有り難うございます。
ただ今は人間の嫌な部分をたくさん見てしまったので、またその時期が来たら参考にさせて頂きます。
決して猫達を見捨てた訳でも、飽きた訳でもないので、自分の中で思う最善に全力をそそぎたいと思っています。
地域の皆さんに野良達の事を命をもう少し真剣に考えて頂きたかったと言う心残りはありますが…。

viasxrsqs20563 Mail URL 2010.12.30(木) 06:26 修正

$1.50 levitra, http://www.hssud.com
pesidisu sdui ы