記事一覧

子猫のご報告

2009.07.12

ファイル 168-1.jpgファイル 168-2.jpg

 6月21日に保護した子猫のその後をお知らせします。

 保護して3週間経ちましたが、大変、見違える位に元気な子猫に
成長してます。もう体重も身長もほぼ倍の大きさでして、今は
凄い食欲で、食べて寝て遊びまわっての繰り返し・・・です。
 
 保護した当初は何も食べれず、ぬるま湯で砂糖水を作って飲ませ、衰弱した体を少しでも回復させるために、小さなダンボールで暗室を作り(暗くしてあげるのが一番)、ホカロンと温かい起毛があるような軽い薄手の毛布で温度を一定に保ちながら、とにかく熟睡させて安静にしてあげました。
 本来は、母親が子猫の体を包み込んで体温を一定に保ってあげるのですが・・・
ましてや、お互いくっついて団子になって温めあう兄弟もいないので・・・子猫一匹だと自分の体を保温できないため、生後間もない子猫が一匹で捨てられると、外では死んでしまう事が多いです。

 幸い、この子はホームレスさんによって助け出されたので、
生きるチャンスを与えられ、本当に奇跡的に助かったといえます。

 温かくして安静にたっぷりと寝させたお蔭で、ミルクを少しずつ受け付ける様になりました。少しずつ少しずつ焦らず飲ませていきました。子猫に薬は使用したくないのですが、重度の鼻気管支炎のため、早く治す事が先決です。ミルクに抗生物質を溶かして飲ませました。
そして鼻水や目ヤニ等でガビガビにこびりついてた目や鼻の周りを生理食塩水で少しずつ優しくきれいに拭き取りました。
こびりついてた汚れと一緒に毛も剥げて取れてしまいますので、
ピンクの地肌が一瞬可哀相ですが、こうした方が衛生的にも清潔で治りが早いのです。目薬を入れて薬治療を始めていきました。

 衰弱した体に大量のノミが集っていて、少ない貴重な血液が奪われ続ける事も子猫にとって危険です。病気で弱っているためシャンプーはできませんので、まずはどんなに体が汚れていても洗わず、
蚤取り櫛ですいて、蚤だけ駆除をします。(取った蚤は洗剤水にすぐに浸けると死にます)
 蚤がいなくなった事で子猫の体はとてもラクになって、深い眠りにつけますし、飲んだミルクは栄養になって血も増えます。貧血を起こしてた時とは全然、顔色も血色が良くなり肉球までピンクになってきます。

 子猫はだいたい3日目あたりでウンチが出る頃と思ってましたが、やはり23日にウンチをしました。最初は下痢でした。
捨てられて今までに何を食べて生きてたのか・・・子猫の過去が
分かりません。子猫にとってまだ腸の機能も発育段階なので、
慎重に、一番気を使います。
 子猫は日に日に食欲が出てきて、頼りない飲みっぷりから、
だんだんと正常な子猫の飲みっぷりに変わってきました。
 この日にシャンプーを手早くしました。そしてドライヤーを使わずに、柔らかいタオルを何枚も使って毛の根元からタオルドライをしました。シャンプーの後は体を冷やさないためにすぐにまた温かくして安静に寝かせます。

 生後1ヶ月半位の子猫ですので、歯はしっかり生えてますので
哺乳瓶では乳首が噛み切られてしまうので注射器で授乳しました。

 そして、健全なまま育ってた子猫ではないので、離乳の時期も遅らせました。とにかく母親代わりになってミルクを飲ませる日々でした。ロイヤル・カナンの高栄養・免疫サポートをミルクに少しずつ混ぜながら飲ませていきました。2回目のウンチが27日に出ました。きれいな形の正常便が出てくれて、ほっと胸を撫で下ろしました。やっとここまで来てくれたと思いました。
  
 どんどん元気になっていく子猫の姿に感謝しました。
クシャミ、涙目、骨が浮いてゴツゴツしてた体が、一週間近く経つと、丸々と太ってきて、持ち上げる時に気持ちの良い子猫の柔らかな肉の感触、重量、毛並みも良くなって、目も丸くクッキリしてきて、涙も止まってきて、クシャミの回数が減ってきて・・・
良い方向へと進行していきました。
今は子猫用のドライフードも食べています。

 皆様の温かい応援のお蔭で、本当に子猫も元気になりました。
心から感謝いたします。

 これで、やっと来週、子猫を病院に連れて行って、虫駆除、健康チェック、予防接種をしてもらいます。

小西美智子

「追記」忙しくて間に合わなかった画像を掲載いたしました。

コメント一覧

猫のとりこ 2009.07.12(日) 11:21 修正

子猫ちゃん、元気になったんですね。よかったです。ほんとうにありがとうございました。いつか元気な猫ちゃんの顔が見れることを楽しみにしています。
小西様ご夫婦も、お体、ご自愛ください。

猫好き 2009.07.12(日) 11:37 修正

小西さん毎日ご苦労様です。
子猫ちゃんの回復ぶりにほっとしました。
長年いろんな状況の猫達に接し、経験して来た小西さんだからこそ適切な対応が出来、今回もまた子猫の命を救う事が出来たのですね。
本当に感謝しています。
ありがとうございます。
経験の少ない私にとってはとても勉強になります。
いつ私もこの様な衰弱した子猫のお世話をする事になるかも知れません。その時には小西さんの適切で献身的な看病の様子を参考にさせて頂きたいと思います。
お忙しい中、詳しいご報告ありがとうございました。

まこと 2009.07.12(日) 15:19 修正

小西様 美智子様

こんなにも可愛い子だったんですね。おめめはぱっちり
はなくろで、よかった、よかった。
美智子母さんの手厚い看護のおかげで、また一つ、大事な
大事な命が救われましたね。 ありがとうございます。
見れば見るほどなんて可愛いのでしょう、おいちゃんが
あの日連れて帰らなければ、この可愛い幸せな表情は
決して見ることが出来なかったのですものね。
美智子さん、ご苦労様でした。

ぶちの会 2009.07.12(日) 16:34 修正

小西修様、美智子様、毎日毎日、本当にお疲れ様ですm(__)m
 命拾いをした子は本当に見違えましたね!この子は心ある方々の愛情で救われましたが、人知れず闇から闇へと葬られてしまう子も多いことを思うと悲しくなります。白黒の子、生きていてくれました!良かったです!
余り行動せずにいるところを見ると相当怯えていますね。可哀そうに。右も左もわからない処に遺棄されれば当然のことです。胸が痛みます。娘の知り合いで長毛の猫さんを欲しがっている人がいます。既に3匹いますが、幼い頃から猫さんと暮らしている方で、今度は恵まれない環境の猫さんを、と考えているようです。何とかご縁があると良いのですが(^O^)/
 ゆずちゃんのことですが、アズミラサプリメント・スーパーC2000が良いと聞きました。免疫力を強化してくれるそうです。合う合わないもあるかと思いますが私の元に届き次第、お送りしますので小西さんに判断して頂ければと思います。少しでもゆずちゃんの辛さが和らぎます様に。少しでも佐藤のおぃちゃんと幸せな時間が過ごせます様に。

猫のとりこ 2009.07.12(日) 18:28 修正

今日も、お疲れ様です。
子猫チャンの画像を掲載していただきありがとうございます。とても可愛らしくて、元気そうで、以前の痛々しい猫ちゃんとは思えないですね。これからも、幸せな一生をすごせますように・・・。

ユズちゃんのことですが、ネットを検索していたら、白血病の猫ちゃんがサプリメントでよくなったという話がのっていましたので、参考までにhttp://www.angele-jp.com/tora.htm

nyan 2009.07.12(日) 21:49 修正

小西様、美智子様
専門的な知識と深い愛情を持って、不幸だった猫ちゃんたちを救ってくださり、本当に有難うございます。お体をこわさないようご自愛ください。

I.M. 2009.07.13(月) 08:54 修正

美智子さん、ご苦労様でした。
苦労が報われて笑みがこぼれる、そんな数少ない瞬間ですね。子猫ちゃんもよく頑張りました。その子の生きようとする力がなければ、いくら助けようとしても悲しい結果になることが多いでしょう。これからその子の幸せな猫生が花開くことをお祈りしています。大変な試練を生き抜いた子なので、きっと素晴らしい幸せに巡り合えると信じていますし、お祈りしています。
ゆずちゃん、苦しみなく、少しでも長くおいちゃんの傍にいて上げて下さい。ももちゃんも心配ですね。
これから梅雨が明ければ酷暑の毎日。焼けたアスファルトの上を缶を集めて歩くことは、おいちゃん達にも大変な重労働でしょう。皆さんがこの夏を乗り切って下さる事をお祈りしています。

ヒゲ Mail 2009.07.14(火) 01:55 修正

仔猫ちゃん本当に大きく元気になってくれて良かったです。小西さんご夫妻のご経験と愛情で小さな命が助かって嬉しいです。御苦労が絶えませんが、どうぞお身体ご自愛下さいませ。陰ながら応援しています。

ねーねー URL 2009.07.14(火) 12:18 修正

美智子さん、小西さん、こんにちは。
子猫さん、元気になって良かった!そしてよく頑張ったですね。おいちゃんに助けられ、小西さんご夫婦に助けられ、本当に良かったね。そして美人さんですね~(^^)思わず我が家のしーたんが来た日の事を思い出しました。
関東地方が梅雨明けしたようです。毎日酷暑が続きますので、お体、ご自愛下さい。

チャコパパ 2009.07.14(火) 19:57 修正

仔猫の顔を見て嬉しくて嬉しくて涙が出ました。命を救うとは、こうゆうことか、と思いました。失礼な言い方ですが、マジックをみるようです。20年間猫を救ってきた人じゃないと出来ない行為です。

クロ 2009.07.14(火) 22:51 修正

ちびちゃん元気になってよかったですね。生まれてまもなく捨てられたのによく頑張って元気になりました。本当によかったです。安心しました。しかし本当に可愛い子ですね。小西さん、おいちゃんのおかげです。ありがとうございます。

みいじろう Mail 2009.07.14(火) 23:03 修正

まずは白黒猫チャンが無事生きてくれていて、目の充血が良くなりつつあることにホットしました。子猫ちゃんも見違えるようです。毛もふかふかつやつやで写真から質感が伝わってきます。カラコちゃんの回復の早さといい、猫達を助けてもらってほんとにありがとうございます。弱っている子猫にミルクではなく砂糖湯を飲ませることや、生理食塩水で拭いてあげることも初めて知り、自分が保護した場合の世話の仕方としてまた一つ学ばせてもらいました。子猫のブログから仁王ちゃんの事を知りました。このような体の状態の猫も初めて知るところとなりましたが、ミルクを無理やりでも飲ませればいというわけではないのですね。充血していた白黒猫チャンは声をかけてもらっているようで・・・ご縁につながるといいですね(~o~)小西さんに助けられた猫がいる一方
で、ブログに紹介しきれない不幸な猫ちゃんも後を絶たないのかもしれません。いえ日本中の捨て猫達の事は常に心に留めて置きます。そして小西さん、このブログに参加され自身も捨て猫の世話をされてるであろう日本中の小西さんに感謝の気持ちでいっぱいです。少し先ですが盆休みに小西さんの過去のブログを現在読める分だけすべて読みたいと思いました。どうか残しておいてくださいね。

viasxrsqs12580 Mail URL 2010.12.30(木) 00:42 修正

$1.50 levitra, http://www.hssud.com
pesidisu sdui ы