記事一覧

ありがとうございます。

2009.12.06

ファイル 215-1.jpgファイル 215-2.jpgファイル 215-3.jpgファイル 215-4.jpg

 昨日は映画「犬と猫と人間と」写真展「多摩川の猫 河川敷に生きる面貌-5」並びに「小西 修×飯田基晴監督のトークショー」に多くの方々が足を運んでくださり盛況でした。特にトークは約15分の予定が1時間をオーバーしてしまいましたが、皆様が熱心に聴いていただいた結果です。本当にありがとうございました。

 また、本日も遠方より駆けつけて下さった方。ある程度ゆっくりと時間をとってお話ができた方。わざわざ会場まで来て頂いて本当にありがたく思いました。
 26(土)まで開催していますので、お近くに御用の際は是非お立ち寄りください。
------------------------------------------------------------
昨日は足元の悪い中、小西 美智子のバンド「ディアディライト」のライヴに来て下さりとても感謝しています。中盤からは立錐の余地も無くなるほどの入りでした。雨の中、本当にありがとうございました。

コメント一覧

I.M. 2009.12.07(月) 08:41 修正

日曜日はお邪魔致しました。
たくさんの命たちの叫び、声を写真から聞いたような気がします。小西さんの写真はブログで拝見するのとまた違った形で、今にもつうやお市、サムの声が聞こえてきそうでした。私も形は違えどもっと頑張らなきゃ!と力をいただきました。沢山の方にこの現状を知って頂きたいですね。この週末から冬らしい寒さになりました。風の強い河川敷は大変な毎日だと思います。みんな体調を崩さないように良い年を迎えられますよう、お祈りいたします。次回はもっと余裕を持って伺いますね。ありがとうございました。

猫好き 2009.12.07(月) 18:12 修正

小西様お寒い中毎日ご苦労様です。

『犬と猫と人間と』のポスターのモデルの子はケン君とトラちゃんと言う子なんですね。
そんな経緯があったとは・・・。
まだこちらの地域では上映されていませんが、チラシ等は取り寄せていましたので、今改めて見ているところです。


こちらのブログにはいつも暗い話題ばかり書かせて頂いておりましたが、最近良い事もありましたのでご報告したいと思いまして。
ここ一週間位でバタバタと4匹の猫の里親様が決まりました。
生後2ヶ月の殺処分されそうだった子猫2匹が2軒のお宅に、生後10ヶ月の兄弟猫が2匹一緒に一軒のお宅に・・・。
私も大事な命を扱うので、慎重によく話し合い、かわいいだけではなく重い病気になった時の事も十分に考えて頂き、結果とても良い里親様と巡り会う事が出来ました。
まだまだ里親様を探してあげたい子達はたくさんいますが、諦めず頑張っていきます。

nyan 2009.12.07(月) 21:16 修正

うわあ、猫好きさん、里親さんが3人も現れて良かったですね。猫好きさんの真心に共感して、協力してくれる人も増えていきそうですね。私も頑張りたいな。

ぶちの会 2009.12.08(火) 16:29 修正

小西さま、寒くなりました。河川敷に吹き付ける風は一段と強く、冷たくなっていることと、日々思いを馳せています。毎日本当に有難う御座いますm(__)m
美智子さんのライヴ、大盛況!おめでとうございます。
ライヴの写真を見てウズウズしました。美智子さん、素敵ですぅ(*^。^*)
映画と修さんの写真展、新百合で始まったのですね!
我が家から車で30分位の場所ですので写真展、是非!行かせて頂きます。
修さんは写真を、美智子さんは音楽をと、何て素晴らしいご夫婦なんでしょう。そして、苦しい立場に追いやられている人々や動物たちの命を慈しむ心のほとばしるご夫婦の写真や音楽には確かな愛情とメッセージがあるのでしょう。本当に素敵です(*^。^*)
>猫好きさま、
本当にいつも、お疲れ様ですm(__)m
素敵な里親さんが見つかり、良かったですネ!
大変なことの多い中、希望と更なるパワーを与えてくれる素敵な出会いがあって嬉しいですね!
これもひとえに、猫好きさんの真面目なお人柄と、諦めない強い思い(愛情)があればこそのご縁なのだと感じます。喜びのおすそ分け、有り難く頂戴致しました(^O^)それでは、またm(__)m

しるねこ Mail 2009.12.09(水) 11:43 修正

映画「犬と猫と人間と」は、強い感心がありましたが、かわいそうな動物を見るのが辛く、鑑賞を躊躇していました。しかし、今回小西さんのトークショーがあると聞き「辛い現実から目をそむけてはいけない」と思い、鑑賞させていただきました。
(最前列で質問もさせていただきました)

実際の映画は、厳しい現状を踏まえながらも、決して暗く説教臭いものではなく、状況を変えようと奮闘する方々(小西さん夫妻も)の姿を通し、未来への希望や、自分に何ができるかを考えさせられる素晴らしい作品でした。できるだけ多くの方に鑑賞してほしいです。

映像の力は大きいです。私と家族も、NHKの「ひとりと一匹たち」に衝撃を受け、それ以来、毎日小西さんのブログを習慣にしています。そして、この話を自分の周囲にできるだけ伝え、できることから始めています。
虐待やひどいことをする人より、善意の人の方が圧倒的に多数です。問題を多くの方が知ることで、社会全体が良い方向に変わると信じています。

みいじろう 2009.12.10(木) 00:57 修正

「犬と猫と人間と」は、手探りしながら動物の保護に携わるいろんな人や団体がいることを紹介してくれてました。けれど私は小西さん夫妻の活動にやはり一番心が打たれました。それは私がこのブログの一読者だからではなく、夫妻が動物目線で、一番底辺にいる動物達の味方であることを改めて感じたからです。観客の方達は老若男女様々でしたが、今ドキ頭モヒカンにしてる兄チャンとか若い世代の人が多めだったのに希望を感じました。

映画のポスターの子達・・・そのような背景がありましたか。ケンちゃんは大往生といえるでしょうが、トラちゃん、今もどこかで生きていて欲しいです。映画に出てくる登場人物や動物が今はいないと思うと切ないです。トントンとウー(今は福ちゃん)を飼ってたおいちゃん、チャアカ、そしてこの映画作りのきっかけとなったおばあさん(稲葉恵子さん)。美智子さんに見守られて並んでご飯を食べてるチャアカとトッチが理屈抜きで可愛かった☆「動物でも人間でも気にかけてくれる人がいる」ことは、安心感を与えてくれるものだとあの場面は教えてくれます。
修さんの写真展のポスター、バトルしてる猫2匹はイシマツとパスタかなあ??と会ったことがない多摩川の猫達に思いを馳せてます。

美智子さま
ナキは翌日無事戻り、さっそくエサに抗生物質を混ぜる事、実践。ひどかった鼻のスースーも気にならない程になりました(^0^)v 同じ頃バタバタと他の2匹の外猫がネコ風邪状態にかかり、片目がグショグショになった子や食欲がなくなった子もいましたが、エサに抗生物質を混ぜると治りが早かったようです。アドバイスを頂いた時は手元にAD缶がなかったので、普通の缶詰で代用しましたが、仕事が休みの週末、獣医の所へ新たに薬を求めに行った時、丁度AD缶がおいてあったので一緒に購入し、与えました。最近は体調が良いのかあまり小屋に入ってないのが、それはそれで心配ですが(~_~! 寒さはこれからが本番。気は抜けません。多忙な中での治療のアドバイスありがとうございました。

まこと 2009.12.14(月) 11:42 修正

小西様 美智子様

こんにちは、12月とも思えないような暖かな日があって
やはり地球の異変を感じます。

動物を捨てる人がいれば、逆に小さな命を拾って可愛がって
下さる方もいる。
飲み水をたっぷりと与えてもらい、動物への優しい心づかいを
感じます。
イシマツ君はかわいらしいベッドをプレゼント(?)して
もらいましたね! 暖かそうで、やわらかそうな。
きっと寒い日は一日中このベッドから出てこないのでしょう。
河川敷で暮らす人々、動物たちには年の瀬もお正月もない
のでしょうが、平穏でおだやかな毎日が繰り返されるように
祈っております。
そして、弱い立場の人たち、動物たちに思いやりと優しい
まなざしを向けることの出来る人間が少しでも多くなれば
世の中住みやすくなるんだけれどナ~~~(ぼやき?つぶやき?)