マダラ(♀)も元気でいましたが、正月ということもあってこの辺りの河川敷では親子連れやお孫さん連れの家族が何組も繰り出し、凧揚げや鬼ごっこなどで走り回っているのでマダラは落ち着けずにストレスを溜めている様子でした。
そんな事もあって、間もなくして私の前から姿を消して藪の奥深くに潜り込み、それ以降は出て来ることはありませんでした。
10km余り移動した頃に林の中でクー(♀)と出会いました。給餌の時間を間近に控えて周辺を通りがかる人々を関係者なのか、そうでないのかを見定めているような様子でした。
-------------------------------------------------------------
巡回を続けているうちに連絡が入ってきました。なんと、2020年10月に福祉を受けて河川敷を離れてアパート住まいをされたチビ(♀)のおぃちゃんからの3年ぶりの電話でした。その当時はチビだけでなく複数の迷い猫などをこよなく可愛がっておられました。
2019年2月に何者かによって鉄パイプによって左後肢を強打され、びっこを引いていたパスタ(♂・19歳・2019年8月7日に行方不明)やチビと姉妹だったクリ(♀・11歳くらい、2018年12月末行方不明)・ミルク(♂)という名の白い老猫 (2019年7月11日行方不明)などがいました。
本来なら今のアパートでの猫の飼育は禁止のようですが、大家さんからの理解で承諾を得たうえでチビ(♀)と同居されているそうです。おぃちゃんはアパート暮らしを始めた頃に肺ガンを患ったそうですが、治療が功を奏して完治に至ったようです。今は半年に一度のガン検診を続けながらチビ(15歳くらい)と幸せな暮らしをされているようです。
ふくのまま Mail 2024.01.04(木) 23:12 修正
ああ、パスタのこと思い出しました。
可哀想に!人間の残酷さ!
でもチビとおぃちゃんが今でも穏やかに暮らして
いるとのお知らせは有り難かったですね。
お正月も休みなく巡回をして下さっている小西さま
有難うございます。