記事一覧

マりちゃん、どうぞ安らかに・・・・最後までの責任(2)

2010.06.23

ファイル 296-1.jpgファイル 296-2.jpgファイル 296-3.jpg

 長くなりますが、皆様にお伝えする責任を感じ、睡眠時間を割いて書いております。

 ケンちゃんは本当にガリガリに痩せた体でした。河川敷で生きる猫達で14~5歳ともなれば、本当に奇跡に近い位に一生懸命頑張っています。少しでも栄養をつけて長生きして欲しいと願いながら、お世話をしておりました。ケンちやんもマリちゃんもa/d缶が好きでしたが、なんでも食べてくれてました。
 ケンちゃんは去年の暮れに行方が分からなくなりました。
いつ体調が急変して亡くなってもおかしくありませんでしたので、毎日探しましたが・・・ケンちゃんの姿を見る事はできませんでした。残念でなりません。 

 Tさんが急死してから、約一ヵ月後、Mさんも後を追う様に突然亡くなられました。
 Mさんは前に一度だけ、Tさんが「いつもエサを寄付して下さってるんだよ」と寝てたMさんに私を紹介するように指差して、すると顔を少し上げてMさんは私に「どうも有難うございます」と言って下さった事があります。その声を今も思い出します。

 お二人が亡くなられ、辛い思いでいっぱいになりました。
残された、たった一匹のマリちゃんが途方に暮れないため、Tさんが亡くなった後に次の飼い主さんになってお世話してくれるホームレスさんにお願いしてました。

 マリちゃんがいたすぐ近くのホームレスさんでダイちゃんを飼っているKuさんです。嫌な顔もせずに全てを受け入れて下さいました。「放っておけないから・・・可哀想だから・・・」と
猫が大好きなKuさんはマリちゃんを優しく見守って下さいました。
私もKuさんとはお付き合いがとても長く、今までKuさんの猫達のお世話をしてきました。
 Kuさんは猫のお世話がとても行き届く人です。お世話が苦にならない人で女性のように細やかです。マリちゃんはすぐにKuさんの愛情を感じて、Kuさんの小屋に入ってKuさんのベッドの上でくつろいでました。マリちゃんの老後を看て下さるKuさんに心から感謝してKuさんにフードや支援金をお渡ししながらマリちゃんの支援をしました。
 マリちゃんもガリガリに痩せてましたので、いつ何が起きても不思議ないのでした。行く度にマリちゃんの姿を見てホッとするという繰り返しでした。
 マリちゃんはお漏らしも始まっていましたので、バスタオル、
ペットシート、ウェットティッシュそしてKuさんのベッドの布団も汚すのでシーツもたくさん差し上げました。
どんなに汚されようともKuさんは一回も愚痴をこぼしません。本当に素晴らしい人です。汚しても、世話がかかっても一度も怒られないマリちゃんは幸せそうでした。
それはマリちゃんの穏やかな表情に出ていました。
 マリちゃんは時々下痢もして、腸の消化器官も弱ってきていました。マリちゃんを心配して下さったI.Mさんがデルクリアという薬を送って下さり、飲ませると便の状態が落ち着きました。

 しかし、下痢しない時のマリちゃんのウンチは食べた物が完全に消化されずにそのままで出てくる事が多く、ウンチに成りきらず食べ物の色と匂いがそのまま残っていました。
 なので、マリちゃんがウンチをすると上からカラスが狙っていて、マリちゃんのウンチを咥えて食べてしまうのです。

 マリちゃんの生きようとする前向きな気持ちは本当に見ていて
心打たれました。Tさんが飼っている時はドライフードを食べれなかったのですが、Kuさんの所に来てからは高齢用(11歳以上)のドライフードも美味しそうに食べるようになりました。痩せた体に少しでも栄養をと思い、ミルクに高栄養サポートを混ぜたりして与えたりしました。
 マリちゃんは最後の最後まで生きる気力を持ち続け、辛そうな時も諦めずに食べようとしていました。
 
 6月17日(木)、この日はマリちゃんは一口も食べれなくなり、20時45分、マリちゃんは静かに息を引き取りました。
Kuさんのお蔭でマリちゃんは安らかに眠るように亡くなったのです。

 これで、一つの家族の歴史が閉じました。
河川敷で生きてきた二人の男性と2匹達の尊い命が天に召されて行きました。しっかりと記憶の中に大切にしまい、これからも忘れ去られないために語り継いでいきます。

 Kuさんによってマリちゃんのお墓が作られました。
 Kuさん、本当に有難うございました。

 皆様、いつも見守って下さり、心から感謝致します。
 良い事も辛い事も、現実に起きている事を皆様に知って頂く事に 大きな意味があると思っています。

 いつもご支援して頂き本当に有難うございます。

 小西美智子 ※写真は私が撮ったものです
 

 

コメント一覧

うさめぐ Mail 2010.06.23(水) 10:56 修正

毎日ブログを拝見させて頂いております。日々の活動には、いつも頭が下がります。本当にありがとうございます。弱い立場の人、動物が本当に生き難い世の中です。でも、小西さんのような方がいらっしゃる事が救いです。どうぞお体にお気をつけて下さい。

I.M. 2010.06.23(水) 13:24 修正

マリちゃん、大往生でしたね。寿命とは思っていてもその命に多少なりと関わった方には大きな喪失感だと思います。でも、すごいですね。20年以上も外の過酷な環境で生き抜いて。最後にはお墓まで作って頂いて。今までの猫たちと同様、お世話になったTさん、Mさんと河川敷の空高くから見守ってくれる事でしょう。

さゆり 2010.06.23(水) 23:23 修正

辛いこと全部なくなって2人と2匹が楽しく幸せに再会できますように

hiro 2010.06.24(木) 00:45 修正

初めてコメントします。
毎日のお世話本当にご苦労様です。
いつも読む度に頭が下がります。
読んでいて切なくなり涙が出ました。
天国でTさん、Mさん、ケンちゃん、マリちゃんが
再会してなんの心配もなく幸せに穏やかに過ごしている
と思います。

mako Mail 2010.06.24(木) 02:32 修正

美智子さん お久しぶりです。
お元気ですか...
多摩猫達 皆頑張って 一生懸命必死に生きていますね。
その生き様を 補助し 見届け 守ってゆくのは
並大抵なことではありませんよね
血の滲むような努力と 強い想いと願い
そして 天使のような 美智子さんだから出来ることなのだと
いつも想っています。
涙が出て顔を背けたくなる様な事を 
実際に現場で見つめてゆく覚悟 勇気
人様(おいちゃん達やおばちゃん達)の為
そして 猫の達の為に 
自分達の身を削りながら 毎日遅い時間まで
色々試行錯誤なさっている 真っ直ぐな姿勢には
本当に頭が下がります。
.....多摩猫達 美智子さん konさんに出逢うことが出来た
猫達はきっと  一瞬でも 優.幸.喜..の想いを抱くことでき
小さな小さな想いを沢山集めて...優し心に触れる 
『幸』 猫達..生きるものすべてには大切な事なのだと想います。
美智子さんは 大丈夫ですか。
....本当に 忙しい毎日に追われていることだと想います。
少しでも ぐっすり 眠り 休むことが出来ますように
...
言葉ばかりで...ごめんなさい。
片瀬から よわっちいパワーお送りします。
でわでわ。。

PS そのうち大きな荷物をそちらに届けたいと想っています。

mako..

みいじろう Mail 2010.06.24(木) 23:40 修正

美智子さん、ずっと気になっていたケンちゃんマリちゃんの事、知らせて下さりありがとうございます。Tさん亡き後、マリちゃんをKuさんに引き合わせてくれた美智子さん、お薬を送ってくれたIMさん、ありがとうございました。そしてマリちゃんの最晩年を最後迄見届けてくれたKuさんに心から感謝致します。私は小西さんのブログを毎日昼休み、会社のパソコンから見ます。最も確実に見る時間が確保できるからです。マリちゃん一家が背負った過酷な運命、昨年11/19付けの美智子さんの日誌から伝わるTさんの優しさ、一方でマリちゃんが温かく見守られながら逝ったことの安堵感といろいろな思いが勝手に込上げてきて、昨日23日の午後は仕事中にも拘らずティッシュが必要になってしまいました(>_<)マリちゃんもケンちゃんもこんなに長生き猫さんだったのは、持って生まれた体の強さと、おいちゃん達のきめ細かいお世話のお陰だったのでしょう。今回Mさんがアル中に至った理由も知ることができました。無念のまま亡くなっていったTさん、Mさんの分をマリちゃんが小西さんとKu
さんによって見守られながらその生涯を終えたことはひとしずくの光をもらえます。今回、Tさんはマリちゃんをお迎えにきたのでしょうか?天国がほんとにあるなら、Tさんのような方達に真っ先にドアが開かれるのでしょうね。そして再び天国で二人と二匹が一緒になり、苦痛から開放されて暮していて欲しい。
2度目のTさん一家をだしたくない。自分に今できることは?と考えると、この家族の物語と小西さん夫婦の活動を伝えることだと思い、見てくれるかどうかはわからないけれど、知人に小西さんのブログを紹介しました。

少し以前の書込みに湿気の多い時期に、ドライフードを
寄付するなら、使いきりできるサンプルもいいとコメント下さった方がいました。以来昨年からSダイエットのサンプルをコツコツ貯め、結構集まったので、邪魔でなければ近いうちに発送の手配を取りたいと思うのですが・・・

ジンジンタン Mail URL 2010.06.25(金) 20:09 修正

初めてコメントいたします。
以前から、気になり時々、お邪魔させていただいておりました。

ケンちゃんとマリちゃん…
そして亡くなられた2人の男性…
どうか安らかにと祈らずにはおられません。

命は儚くて、でも尊いかけがえのないものです。

その命と毎日、付き合い、奮闘なさっている美智子さまの
活動に頭が下がる思いです。
美智子さまのお陰で生きた証が残されました…
きっと、天国で、感謝していると思われます。
そして…私も感謝しております。
美智子様、ありがとうございました。

亡くなられた方々と2匹の猫達のご冥福を祈らせて頂きます(合掌)

ジンジンタン Mail URL 2010.06.27(日) 21:21 修正

リンクさせて頂きました。