記事一覧

タマ猫日記~726

2013.03.17

ファイル 678-1.jpgファイル 678-2.jpgファイル 678-3.jpgファイル 678-4.jpg

強い向かい風のなか、タマ達の所を通過しました。この辺りの河川敷には畑がたくさん作られており、様々な野菜や花が育っています。ビワの木の下で陽をあびているタマはいつもご飯を運んでくれるおばちゃんの到来をまだかまだかと目配せしながら待っています。他に単独で生きる猫6~7匹が雑木林のなかに人知れずいるのです。
去年6月上旬に捨てられた白茶のメス猫も少し成長していました。ここは河川敷に住むおばちゃんが面倒を見ています。その娘さんが奇特な方でときどきフードを自宅から多摩川まで持参して来てくれるのです。私もお会いしたことがありますが、とても猫(動物)のことに理解があり、不必要に大きく甲高い声をあげることもなく、距離を置きそっと見守ることのできる冷静な方です。

日記~720に記した右目の開かなくなったミケの様子も診ました。
内瞼が赤く腫れ、痛みにより食欲も落ちていたようですが、薬の効果があったようですっかり元気に回復しました。お世話をしているおばちゃんは心から喜んでくれ、何度もお礼を言って下さいました。東京都稲城市~狛江市~川崎市多摩区を回りました。

コメント一覧

つかにゃん Mail 2013.03.18(月) 21:05 修正

こちらは強い風と、雨も降ってきました。

小西さん、美智子さんどうかお世話お気を付けてください。

河川敷のおいちゃんと猫達も無事に過ごしてくれます様に。

何もない所に捨てられていたツート。
久しぶりにツートの写真が見れて嬉しかったです。

I.M. 2013.03.19(火) 08:47 修正

タマちゃん、画像だけ見ていると 陽だまりでのんびりして幸せそうですが、一日のうちにこんな時間がどれだけ持てるのでしょう。
ミケちゃんも両目がきれいに開いて20歳とは思えない美人猫ですね。
昨日はこちらも朝から強風でした。
日を重ねるごとに暖かくなり春を感じますが、これからは虫との戦いが始まりますね。
もう蚊も沢山見かけます。
どうぞ、人間も猫、犬、生きとし生けるもの達が平穏に暮らせますようにお祈りしております。

小西 修 2013.03.19(火) 22:34 修正

つかにゃん様
ツートは付近に離れた場所にいる複数のオス猫がエサ場に遠征してくるので、落ち着きがありません。そして、警戒するあまり姿を見せない日もあります。辺りに犬の散歩がとりわけ多いことも関係していると思います。
I M 様
天候が不安定ですね。タマもほんのひとときの日向ぼっこで貴重な時間です。ミケはいつ見ても若いです。遠目に見ると2歳くらいにも映りますね。これから暖かくなるにつれ、いろいろな意味で不衛生になり病気も倍増してくるでしょう。命に関わる病が増えてきます。

ゆなママ 2013.03.25(月) 18:30 修正

いつも猫たちのお世話ありがとう
ございます。まだ肌寒い日々が続きますが
猫たちも元気そうで安心しました。

皆かけがえのない命です。
過酷な環境に涙がでますが、
元気に長生きしてくれることを願って
ます。

わずかですがタマ猫基金に寄付しました。
猫やおいちゃんのためにつかっていただける
と幸です。

小西美智子 2013.04.04(木) 01:08 修正

ゆなママ様

いつも多摩猫達を温かく見守って下さって、
そして、心のこもったご支援をして頂いて、心から感謝でいっぱいです。

過酷な場所で必死に頑張ってる猫達やおじさん達のために有り難く使わせて頂きます。
本当に助かります。

未承認 2013.12.11(水) 11:38 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。