記事一覧

3匹の子猫(ポン・ポコ・リン)里親募集します。

2014.06.15

ファイル 854-1.jpgファイル 854-2.jpgファイル 854-3.jpgファイル 854-4.jpgファイル 854-5.jpg

 5日に梅雨入りしてから二日続きの激しい大雨で多摩川はこの時期にはあり得ない危険な状況にありました。ギリギリの所まで水位が上がって心配で寝れませんでした。7日深夜3時過ぎに小屋の傍まで水が来て避難した人もいて、7日は犬猫達を飼ってて避難してるおじさん達の所など支援回りをしました。いつものように、飲み物・パン・おにぎり等を買出しして、タオル・バスタオル類も差し上げました。犬猫達にもお腹一杯食べさせました。おじさん達も一睡もしてないので疲れ果てていました。
私がお世話している猫達も大雨の中を草の中や木の下でずぶ濡れで待ってて出て来る猫もいて本当に可哀想でなりませんでした。どしゃ降りだとエサ場まで出て来れない猫もいます。雨が上がった日に雨で出て来れなかった猫達の無事を確認しながらお世話しています。9日、11日も大雨でどうなる事かと不安が続きました。雨が上がって晴れても水捌けの悪い河川敷はぬかるんでお世話にとても時間がかかります。なんとか猫達も全員無事でいてくれました。

 毎日色々と忙しくてなかなか時間が取れませんでしたが、
やっと梅雨の中休みで晴れてくれましたので、なんとか時間を割いて保護している3匹の子猫を12日(木)病院へ連れて行きました。

 保護して2ヶ月が過ぎ、子猫達は生後2ヶ月と10日になりました。

 子猫達は随分大きくなりました。生後一ヶ月で歯も生え揃っていましたが、離乳食は生後1ヶ月半以降から焦らずゆっくり時間をかけて3匹の個性に合わせて進めていました。離乳食に移行する時もとてもお世話の時間がかかります。
そして今現在は少しずつ子猫用普通食になっています。
それでも3匹はミルク大好きですので、ミルクを作ると夢中になってお皿から飲みます。まだまだミルク欲しがりますので、時々ミルクをウェットフードやドライフードにかけたりして与えています。

 離乳と言っても、ミルクを飲ませなくするという事ではありません。離乳は哺乳瓶から卒業するということで、つまり、
 乳首から飲んでたのが、お皿に入れたミルクを自分から舐めて飲めるようになる事です。

 子猫の成長期は一番大事ですので栄養豊富なミルクは長期間与えた方が良いと思ってます。私は生後3ヶ月位までフードと併用して栄養を補う意味でも子猫用粉ミルクを与え続けています。

 ミルクだけ飲んでる時期は二日でミルク一缶空いてました。
日に日に子猫の成長と共に飲む量がどんどん増えて行きますので、とてもミルク代が掛かります。4/11に保護してから5/6まで13缶使用してミルク代だけで¥20.362掛かりました。
 その後も生後一ヶ月以降一匹で一日120~140ml(粉24~28g)も飲むようになり3匹で一日約70g使用、離乳食に移行する頃はミルクを飲む量もピークになり、ついにゴールデンキャットミルク一缶(130g)は二日持たなくなりました。
 お陰様で5/6以降はご支援して下さってる方から粉ミルクや離乳食、子猫用缶詰・子猫用ドライフード等を送って頂いて、ご支援して頂いて大変助かりました。
 保護してから今までで粉ミルク30缶以上使用しています。

 子猫達は毎日しっかり食べて、元気いっぱいに遊んで走り回ってます。子猫達はまだ子供なので夢中で遊んでますから、目を離すと何するか分からない時期ですので、危険が無いよう注意しながら遊ばせる時はいっぱい遊ばせて運動して、お休みする時はケージの中に入れて寝かせています。
 
 ゴクゥとコクタンが亡くなってから、二匹の分までお腹がポンポコリンになる位にミルクいっぱい飲んで欲しいという願いを込めて3匹に仮名をつけました。
 黒♂ポン・黒♂ポコ・キジトラ♀リンです。
 リンも小さな体で、一時期は生命が危ない状態になり5/1病院に連れて行きました。必死のお世話をして4日後に奇跡的に回復してくれました。お陰様で今は元気いっぱい、良く食べて体も大きくなって他の2匹に追いついてきてます。

 お陰様でやっと3匹の里親募集ができる時期がきました。
 無事にこの日が来るのを心から待っていました。感無量です。


 病院に連れて行くのは今回で4回目、
病院の先生たちも元気に大きくなった3匹を見てとても喜んで下さいました。

 体重の変化もお知らせします。
4/18→ ポン 220g, ポコ 208g, リン 185g, コクタン 131g
5/1 → ポン 460g, ポコ 416g, リン 335g

6/12→ ポン 1250g, ポコ 1250g, リン 1150g(今現在)

----------------------------------------------------------
6/12(木) ポン・ポコ・リン診察・治療報告

★便を持参して検査して頂きました。→正常便、異常なし(今の所、虫は出ませんでしたが、一回では分かりません)

★3種ワクチン接種

★エイズ・白血病検査 → 陰性(3匹全員)

(注)血液検査に関しては急いでやる必要はありません。
今回は3匹の体重や健康状態もとても良いので先生の判断にお任せして検査可能で行いました。陰性の結果が後に陽性に変わる事はありません。

★駆虫~
 マイフリーガードα(6/14滴下済-1回目)
 プロフェンダー(6/14滴下済)
(注)6/12にワクチン接種したので二日後に駆虫。
尚、プロフェンダーは一回目の滴下から2週間後ずつで計3回行います。

★トイレの躾
 5/17にトイレを覚えさせて3匹全員トイレでオシッコ&ウンチができました。それ以降、一度もトイレの失敗はありません。

 6/12 治療代 ¥27.900
 --------------------------
 4/18 治療代(コクタン)薬、哺乳器 ¥2.340

 5/1 治療代(リン) 点滴、抗生剤(シロップ) ¥2.700
---------------------------
治療費 合計 ¥32.940

 また子猫のご報告の続きを時間が取れる時に致します。
 今、朝の6時になりました。

 今日(15日)はアイとポチの所の猛暑対策で日除け屋根を作る予定になってます。晴れてる日でないと作業ができません。
ポチが今年の1月に前庭疾患を再発し、その後なんとか立ち直ってくれましたが、
今回の梅雨入り前の猛暑が響いて、足がフラフラになって病気が再発しかけました。なんとか今頑張ってくれてますが、今年の夏の暑さで倒れる可能性が高いです。梅雨が明ける前にできる限りの対策をしたいと思います。
掛かる材料費など全てお渡ししています。近くのおじさんの協力で明日行いますので、私もお世話に行きます。

 いつも温かく見守って頂いて、応援して頂いて
温かい心のこもったご支援をして頂いて、本当に
本当にありがとうございます。

 多摩猫基金、本当にありがとうございます。
 支援物資も本当にありがとうございます。
 皆様のお蔭で大変助けられています。
 心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 皆様どうぞ宜しくお願い致します。

 
 小西美智子


 


 

コメント一覧

I.M. 2014.06.16(月) 16:09 修正

亡くなった二匹の分まで、幸せな猫生を送ってほしいですね。
頑張れ、ポンポコリン!!

それにしても、亡くなったコクタンとの大きさの差が歴然としていて驚きました。
ずいぶんしっかりした猫に成長しましたね。
美智子さん、お母さん替わりご苦労様でした。
まだまだ、家族が決まるまで安心できないとは思いますが・・・。

ぷくりん 2014.06.17(火) 09:33 修正

ポン、ポコ、リンちゃん、元気に育っているようですね。
ここまで育てたご苦労を思うと、頭が下がります。
本当にありがとうございました。
どうかこの子達に、素敵なご縁があります事を切に願っております。
みんな幸せになってほしいです。

なな 2014.06.17(火) 21:41 修正

ポン、ポコ、リンちゃん、元気に大きく育ったのですね。美智子さんありがとうございます!
とてもとても、とても嬉しいです。ポン、ポコ、リンちゃん、とても可愛いですね。
今私が住んでいるマンションは動物が飼えないマンションなので、そうでなかったら家族に迎えたい気持ちですが。。。
どうかどなたか優しい方が家族に迎えてくれることを心から望み祈ります。
ポン、ポコ、リンちゃん、これからはお腹いっぱいご飯を食べて、夏は涼しく、冬は暖かい場所で、幸せに心穏やかに幸せに過ごしてほしいです。

ももちゃん Mail 2014.06.18(水) 00:38 修正

こちらに投稿させていただくのは久しぶりです。
でもブログは毎日欠かさず拝見していました。
ポン・ポコ・リンちゃんの経過の心配や、小西さんの毎日の活動の様子や、献身的な猫ちゃんたちへの想い。
毎日、毎日読んでいますが、「ポン・ポコ・リン」の画像を見たらいてもたってもいられず投稿させていただきました!そして思わず涙がこぼれてしまいました。

小西さん!ご苦労さまです!こんなにも愛らしい「ポン・ポコ・リン」命は素晴らしい!!

私は小西さんの活動を本当に尊敬いたしております。
三匹一緒に引き取っていただけるといいですね。。

ほんとうにほんとうにかわいい!!
幸福になって欲しい!

ももちゃん Mail 2014.07.08(火) 01:46 修正

小西さん毎日ご苦労さまです。
もうご存知だと思いますが、史上最大の伊勢湾台風に匹敵する台風が今週の10日か11日に上陸するようです!
今NHKで拝見していました。このまま曲がってくれるかと思っておりましたが・・。本土へ向かっています、多摩川のにゃんちゃんやみなさんが心配でなりません!
どうにか今からでもみなさん避難できませんか??
にゃんちゃんたちはどうなるのでしょうか??
避難ができる方(にゃんちゃんと一緒に)はどうか避難してほしいです!
お願いです!!

7/7(月)1:45AM 現在NHK「台風8号情報」

なな 2014.07.10(木) 12:41 修正

台風が近づいていて、関東には今夜遅くから明朝にかけて雨と風がピークになるそうですね。
多摩川の猫ちゃんたち、おいちゃんたちは大丈夫でしょうか??とても心配です。
どこかへ避難できるといいのですが。。
こういう場合、何か策はないでしょうか。
猫ちゃんたちも、小さな身体が暴風雨にさらされると思うと可哀想で心配で心配で、、。
どうか何事もなく、台風に打ち勝ってくれるといいのですが、、。

未承認 2016.04.08(金) 02:17 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。