記事一覧

タマ猫日記~876

2014.08.01

ファイル 875-1.jpgファイル 875-2.jpgファイル 875-3.jpgファイル 875-4.jpg

マミヤは日差しを避けて木の陰になっている小屋(空き家)の屋根の上でじっと待っています。いろんな人が通りがかってもわざわざ自分の存在を知らせようとはしません。でも、ご飯の時間になるとストンと屋根から飛び降り、鳴きながら小屋の中の餌場にするりと入って来ます。ドライフード専門の猫ですからボリボリと頬張っておりました。
今日のオタベはお腹を空かせていたのでしょう。いつもより早めに植え込みの中で待っていました。直射日光の下では体力を消耗してしまうので、なるべく薄暗い場所で動かずにいます。

ただでさえ暑いうえに熱風のような、まるでお湯でも浴びているかのような風でした。多摩川は多湿ですから地面からも蒸し蒸しとした蒸気の熱のようなものを感じます。ダイコのおぃちゃんもこの暑さには参っています。おぃちゃんが手にとった小屋の中の温度計は38.5℃を指していました。
ダイコの左目は炎症を起こしています。今夕、我が家の女将さんが病院に搬送しました。しばらくの間は入院が続く予定です。

墨詩家 かとうしこう様のお手紙