記事一覧

タマ猫日記~877

2014.08.02

ファイル 876-1.jpgファイル 876-2.jpgファイル 876-3.jpgファイル 876-4.jpg

日中はうだるような暑さでした。おぃちゃん達が面倒を見ている猫たちのフードにもあっという間にハエや様々な種類の虫が群がり、不衛生な状態になります。
カトチャン達も日影の少ない多摩川の暑さにじっと耐えていました。チャトランにいたっては熱中症に陥っています。口を大きく開けて呼吸を異常に早めています。すぐにタオルを濡らして30分ほど体を冷やしたのです。その後、しばらくして落ち着いた素振りを見せてフードを口にしたので安心して次に移動したのです。触ることのできる猫は何かと作業しやすいのですが、そうでない猫に対してはとても気遣うことも多く、無理なこともあります。

おぃちゃんが多摩川を去って半年になるカラコも去年捨てられた2匹の子猫(白黒&三毛)といっしょに居ました。辺りは身の丈2m 程の雑草に囲まれ3匹の身動きさえ不自由な状況だったので、鎌を使っての草刈をしたのです。炎天下で蚊に刺されながらの草刈はけっこう体に堪えました。

しばらく移動している途中でバークレイのおぃちゃんとばったりと会いました。猫は首に傷があるので散剤で処置しておきました。首輪に付いていた金具の飾りが原因のようですが・・?
「この猫は金属アレルギーなんだよな」と金属アレルギーのおぃちゃんが言っていました。
東京都狛江市~世田谷区~大田区を巡回しました。