記事一覧

タマ猫日記~885

2014.09.04

ファイル 886-1.jpgファイル 886-2.jpg

広い範囲の河川敷を巡回し、ハヤト達のおぃちゃんの所にも久々に立ち寄りました。留守だったので日用品・他の支援物資を置いていったんは移動したのですが、再び舞い戻ってみるとおぃちゃんは帰っていました。どうやら近くに水を汲みに出かけていたようです。
これまでに出かけたまま帰って来なかった猫や、タヌキに襲われそうになった猫の事を心配した時期もありましたが、今日のところは猫たちは全員無事に揃っていました。過酷な環境ではあってもおぃちゃんがそばに居るとき猫はとてもリラックスしています。主のいない時は猫にとって危険なことも起こりうる河川敷ですから、例えひとときでも安らぎのある時間は貴重でもあります。

おぃちゃんはつてを頼って日雇いの仕事を探しています。夜勤の方が昼間に猫の世話ができるので良いのだと言います。ときどき体調を崩すこともあるようですが、体にはもっと気遣って頂きたいものと常々思います。