記事一覧

タマ猫日記~894

2014.10.12

ファイル 899-1.jpgファイル 899-2.jpgファイル 899-3.jpgファイル 899-4.jpg

給餌が不安定になっている場所にいるカラコ達の所に行きました。台風を前にお腹いっぱい食べてもらいたいことと健康チェックです。おぃちゃんが多摩川から去って半年以上が経ちました。危篤な病気で施設を通して入院されましたが、治療が続いているのかはたまた生きておられるのか、すべては個人情報の保守というものが邪魔をして誰も知ることができません。

河川敷は雑草が生い茂り、時として風景がガラリと変わります。今日も実は道の無い場所とはいえ少々迷ってしまいました。目印にしていたものが草に埋まると方向感覚さえ狂ってきます。
あたふたとしているうちに場所を示してくれたのはカラコでした。ガサガサと草むらから出て来て道なき道を教えてくれました。おぃちゃんの小屋も草に埋もれて遠くからでは見えなくなっています。

ドライフード専門のカラコと親子猫はしっかりと食べる事ができました。体力のない小さな子猫は感染症にかかっています。軽症ですが、すぐに感染・蔓延するので困ったものです。投薬をして高濃度栄養食を混入した缶詰を食べました。
猫たちは明日も元気で過ごせる保証がありません。今日を精一杯生きることに徹するしかありません。

おぃちゃんのいない小屋の板張りの隙間には国交省からの台風の警戒を即するチラシが挟んでありました。
多摩川の場合は降雨が400mm を越えた場合に場所によって危険な状態が広がりはじめます。

コメント一覧

猫屋敷と太陽のママ 2014.10.13(月) 00:08 修正

必死に生きてる猫達を見ると涙が出ます。何で捨てるんだろう?友人の家に子猫が現れました。近所で猫3匹に餌をあげている家があるそう。飼っているのか聞いたら、「飼ってない」だそう。ふざけんなよ!!お前らのおもちゃじゃないんだ!!可愛がるだけ可愛がって、子供が産まれたら、知らない。無責任な人たちと、一緒にされたくないです。情けは最後まで、、小西さん、いつもありがとうございます。

ぷくりん 2014.10.13(月) 09:59 修正

台風が近づいているので、多摩猫たちが心配です。
どうか何事もなく、過ぎてくれるといいのですが・・・。
カレンダー、届きました。ありがとうございます。
良い写真ばかりですが、存命している猫たちの少ない事に胸が詰まります。
今生きている子は、どうか最後まで幸せに生きてほしいと切実に願います。

I.M. 2014.10.13(月) 11:20 修正

不安定な天気の毎日の中、見回りと御世話、本当にありがとうございます。瀬戸内に住むわたしの地方も、現在沢山の警報だ出されています。これから明日の朝にかけてとても心配ですね。どうか皆さんお怪我の無いよう祈っております。

小西 修 2014.10.13(月) 14:23 修正

猫屋敷と太陽のママさま/ぷくりんさま/ I M さま

コメントありがとうございます。
今回の台風は今のところ200~300mm の降雨と足早に通過すると報道されています。そうだとすれば先週の台風同様に特に大きな心配はないとは思っています。しかし、予報通りにならない場合もありますし !

mako 2014.10.13(月) 21:56 修正

足早に。。足早に。。

台風よ行き過ぎろ。。

19号..風が強いもやぉ。。

多摩猫。。 ビビるな。。。

がんばれ。。がんばれ。。

konさん夫妻がついてるよ。。

みいじろう 2014.10.16(木) 12:58 修正

台風の被害は多摩川では少なかったことを祈ります。
カラコ、写真では元気そうに見えます。主を失なった冬を初めて迎えることになりますが、仲間の親子猫と共にこの冬を生き延びて欲しい。頑張れカラコ! おじさんも回復して生きてることを、小西さんに何らかの情報が入ることを願ってます。
ミーやキン達、行方不明猫が増えてるとのこと、とても心配です。
厳しい環境を生き抜いてきたミーの、これからの写真が見ら れないことが残念でなりません。容易く命を捨て、一方で、外猫の命を軽くみて盗んでいく人間が腹立たしくて仕方ありません。

にゃんごろー4911 Mail 2014.10.29(水) 01:38 修正

朝晩が冷え込む様になりました。多摩川のおぃちゃんや動物達にはまた厳しい季節がやってきますね。
カレンダー届きました、ありがとうございました。多摩川に暮らす猫達の生き様をこれからも力強く伝えていって頂きたいと思います。

ところで少し前にお尻に外傷がある猫のお話がありましたが症状からして「肛門嚢炎」かと。。。猫のことはお詳しい小西様に差し出がましくスミマセン。うちのタンゴもかかりました、一度かかると再発しやすいので気をつける様にと言われています。
多摩川の猫達は食事が不安定だったりするから発症しやすいのでしょうか。感染症などにかからないよう祈るばかりです。。。