記事一覧

タマ猫日記~934

2015.02.21

ファイル 947-1.jpgファイル 947-2.jpgファイル 947-3.jpgファイル 947-4.jpg

予定より一週間延びていたシロのおぃちゃんのところ・他に行きました。おぃちゃんはお元気そうでした。風もなく春のような暖かささえ感じるので、盛んに「気持ちがいいねぇ~」といつもの穏やかな口調です。最近は新たに捨てられた猫が食事目当てに顔を見せるようになり、3匹ほど増えてしまったようです。
相変わらず、生きていくためのぎりぎりの質素な暮らしをしながらも嬉しそうに笑顔を絶やさないおぃちゃんを見ていると本当に人間として偉いな~と思います。小屋のそばにはおぃちゃんが育てたミカンが実をつけています。でも、通りがかりのおばさんに大半をもぎ取られてしまい、今では手の届かない高い位置に数個のミカンが見えるだけになってしまいました。
暖かくなると僅かなスペースでまた野菜作りが始まるのでしょうが、この時期は少しばかりのネギが生えているのみです。
猫フード・支援金(五千円) その他をお渡しして対岸に渡り、広い範囲にそれぞれ単独で生きる複数の猫たちの様子を確認しながら巡回しました。

近くには昨日の中学生殺傷事件現場があります。土手の上には報道関係者が集まっています。離れた場所でもTV局の関係者が私に目撃情報を聞き出そうとして複数の人が話しかけてきました。