記事一覧

タマ猫日記~959

2015.05.17

ファイル 979-1.jpgファイル 979-2.jpg

ゴン&ナナの所・他へ足を運びました。お世話をしているおばちゃんもお元気で特にお変わりはないようでした。ゴンはここのところ皮膚病が痒くて休みなく体を掻いていたので「ポリポリ君」に改名しようかとおばちゃんは冗談を言っていましたが、薬が効いたようで痒みがやっと落ち着いたようです。
今日のゴンはストレスが無くなったぶん猫本来のくつろいだ仕草を見せてくれ、おばちゃんの声もいつもより明るく感じました。

やがて、相方のナナが姿を見せましたが、ゴンとは相性が合わないばかりか周辺の猫に対しても必要以上の威嚇を繰り返すのでどの猫にも警戒されている存在です。この2匹が長年ここに同居しているのも不思議な感じです。
周辺は大規模な護岸工事が進んでいて、そのうちにおばちゃん達は立ち退きを余儀なくされる可能性があります。そうなると、なにかと大変な事になりますが河川敷に住んでいる以上は仕方ありません。
それよりもここ周辺では1年位前から猫が次々と行方不明になっています。近郊の駅付近の路上で猫を販売している人がいたり(?)多摩川に空のケージ2個を両手に提げて徘徊している不審な女性も出没しているようで、いろいろな憶測が交錯しています。

東京都羽村市~あきる野市~福生市を移動しました。