selling drugs

speed 40000yen/g

420 7000yen/g

twitter https://twitter.com/nobnobo6


記事一覧

多摩ねこ日記~1170

2017.02.13

ファイル 1234-1.jpgファイル 1234-2.jpg

ダイコのおぃちゃんを訪ねましたがお顔は見れませんでした。いつものように私の気配ですぐに出てくるダイコでしたが、さらにそれに気づいて「おーい」とドアを開けてくれるはずでした ?
きっと、昨夜は深夜まで夜通しアルミ缶を集めて疲れたので、ぐっすりと休んでいたのでしょう。ダイコといえば、いっさいの遠出はしないし、小屋の中が好きなのでいつも大人しく暮らしています。そのつつましい暮らしになんとも言えぬ哀愁を感じます。

近くで暮らすミー(♂)のおぃちゃんが風邪をひいていることを知っていたので風邪薬をお渡ししました。いつものように外に椅子を持ち出し、河川敷の遠くを眺めています。平日とはいえ、今日はあまりにも人通りが少ないのでなんだか退屈な様子です。
ミーは見当たりませんでしたが、おぃちゃんの足元には少し離れた場所にいるはずの三毛猫がまどろんでいました。

ニコ(♂)にも会えませんでした。曇り空で肌寒いので小屋の中にこもっているのでしょう。それに、ニコのおぃちゃんも酷い風邪をひいているようで、昨日は我が家のカミさんが消化の良い食品を届けたようです。

この黒白の猫はいつも川べりのまさに水際にいる猫です。ずっと以前から居るのですが、いったいどこにねぐらがあるのかは不明です。ある程度お腹を空かせていても、精神的に大きなストレスや強い警戒心もありません。わざわざ時間をつくって追跡してみない限りはどこにいて、誰のお世話になっているのかは今のところ分かりません。

多摩ねこ日記~1169

2017.02.12

ファイル 1233-1.jpgファイル 1233-2.jpgファイル 1233-3.jpgファイル 1233-4.jpg

ご無沙汰していたタゴのおぃちゃんを訪ねてみました。姿が見えないと思っていたら、おぃちゃんは川に浸かってシジミ採りの最中でした。一仕事終えるのを待ってからいろいろとお話しができました。自転車操業なのでシジミはすぐに売り、そのうちの半分は猫のフード代に消えます。
「こいつらがいるから」とおぃちゃんは3時間余り冷たい水の中で奮闘していたのです。ロック他、今日は5匹を確認できました。

おぃちゃんの所には最近になって捨てられた成猫がときどきご飯を食べにくるそうです。でも、先日は顔を大きく腫らせて何も食べなかったようです。不自然に腫れていたので、誰か人間が棒のような物で叩いたことに間違いないと警戒しています。

先月には中学生らしい女の子が成猫を捨てようてしていたところを目撃したようです。自宅での飼い猫だったようで抱っこしたまま河川敷にやって来たのです。おぃちゃんが問いただすと「家の人と話して捨てることにした」と女の子は言ったようです。

おぃちゃんは「こんな所に捨てたら死んじゃうよ。ちゃんと飼わなきゃだめだよ」と言って追い返したのだそうです。その後はどうなったのかは知るよしもありませんが、同じようなことが数年前にもここでありました。その時は「おかあさんに捨てて来て」と言われたのだそうです。
タゴのおぃちゃんを含めて5人の方に毛布とカセットボンベなどの日用品・猫フードをお渡しし、川崎市幸区~川崎区~東京都大田区~世田谷区、往復約40kmをママチャリで移動しました。

多摩ねこ日記~1168

2017.02.11

ファイル 1232-1.jpgファイル 1232-2.jpgファイル 1232-3.jpgファイル 1232-4.jpg

久々のおぃちゃんの所を訪ねました。廃品の買取価格が暴落しておぃちゃんの暮らしも厳しいようですが、3匹の猫はそれなりに過ごしていました。猫に名前を付けたりはしない方ですが、共に生きる伴侶としてできる限りの愛情を注いでおられます。

今年会うのは初めてということもあり、日々の暮らしのことや今後のことなど、しばらくおぃちゃんの話に耳を傾けました。先月にはいちばん親しくしていた仲間が亡くなったそうです。
しばらく見ないうちに生き倒れているのを誰かが発見したのだそうです。餓死なのか、凍死なのかは分かりません。

すぐそばに暮らすおぃちゃんが声をかけてきました。昨年末あたりから中学生が10人くらいの集団でやってきては投石を繰り返しているようです。その殆どが暗くなってから突然やって来るので、顔も確認できないばかりか近寄れないので怖がっています。
とにかく最寄りの交番の電話番号を調べて通報するのがいちばんのようですが、実際のところは、公衆電話を探してお金を入れ通報することはおぃちゃんにとっては結構大変なことなのです。そんな訳で結局は泣き寝入りになることが多いのです。

多摩ねこ日記~1167

2017.02.07

ファイル 1231-1.jpgファイル 1231-2.jpgファイル 1231-3.jpgファイル 1231-4.jpg

土埃が舞い、たびたび立ち止まるほどの風の強い多摩川でした。おぃちゃんは夜の仕事なので、午後の早い時間はまだ眠っています。「今日はなんとなく私が来るような気がした」と笑っていました。
私がここを訪ねるのはまだ3回目です。前回は猫たちが随分とお腹を空かせていたので、今日は他の場所の猫のぶんも含めて多めに持参しました。給餌をしつつもおぃちゃんに普段の猫のことなどをさりげなく聞きます。
初めて伺ったときから今日もそうですが、猫用の水入れが見当たらないことが気になっていました。さりでなくそのことを聞くと、おぃちゃんは「猫の水」のことは殆ど気にもかけていないようでした。「いやー、勝手にコップの水なんかを飲んでいるよ」と言います。

ま、実際に4匹の猫が少なくとも3年は生きてきている訳でもあるし、「水」に関して思うことがあってもあえて口に出すことを抑えました。
河川敷に住むおぃちゃん達は個人差はあれど、私たちが想像する以上に敏感な部分があります。その場の空気を判断して、今日はとっさに話題を変え、そのうちに大きめの器を持参することにしました。夏場などにも十分に水が飲めないことを想像すると悲惨ですから。

支援物資を持参して東京都稲城市~多摩市~日野市を巡回しました。

多摩ねこ日記~1166

2017.02.06

ファイル 1230-1.jpgファイル 1230-2.jpgファイル 1230-3.jpgファイル 1230-4.jpg

ガスボンベや食品などを困っている方優先にお配りしながら猫の様子とお話を聞いて回りました。
たまたま出会ったのが、今は施設に入っている青ちゃんでした。今日は河川敷の仲間に会いに来たようです。多摩川にいた頃より元気そうで顔色も良くなっていました。青ちゃんは3匹の犬(ポチ・アイ・ハナ)を可愛がっていたこともありますが、今となってはみんな死んでしまっています。
また、アヤメ(♂)という猫も犬といっしょに可愛がっていましたが、中学生の集団に襲われ殺されてしまったようです。(2010年4月)

移動しながら、最近なかなか会えなかった猫の様子も見れ、そしてそれぞれのおぃちゃん達の近況も聞きながらの一日でした。
河川敷ではウメの花が満開でした。

多摩ねこ日記~1165

2017.02.03

ファイル 1229-1.jpgファイル 1229-2.jpgファイル 1229-3.jpgファイル 1229-4.jpg

黒猫のモモ達の所を訪ねました。カナ(♀)やミナ(♀)他がいますが、モモを初め全員が遠出をしているようでした。しばらく待ってもどの猫も姿は見せません。
ふと、おぃちゃんがニヤリと笑って立ち上がり「もしかして」とビニールシートを触りながら猫の名前を呼んでいます。出て来たのは「スミレ」でした。今日も風が強いのでシートの下に潜り込んでいたようです。
その後はジロウ(♂)もミナ、カナも申し合わせたように次々となぎ倒れた枯れた雑草の中から出て来たのです。注意深く観察しているとカナだけがお腹の部分に皮膚病が認められたので薬をしておきました。
幸いなことに他は全員元気で暮らしているようでした。

しばらく移動してハコにも会えました。陽の光を眩しそうにこの時期の貴重な日光浴をしています。体調に異常などないそうです。ここでは昔からお世話をされている方が集まって来るので、猫たちは毎日食べることができます。
同じ河川敷でもその場所によっては餓死する猫もいる訳で、それぞれの猫が遺棄される場所によって猫の運命は大きく左右されます。

ラビも平穏な日常です。怖がりなわりには他の猫に対するしつようなまでの攻撃性があることから普段はラビ専用の広い小屋で過ごしています。でも、毎日散歩に連れ立ってもらえるので、その方が来るのを待っています。
やがて、夕方近くに長時間にわたっての散歩を終えたラビはすっきりとした様子で小屋の中に戻り夜を明かします。

東京都国立市~府中市~稲城市を移動しました。

多摩ねこ日記~1164

2017.02.02

ファイル 1228-1.jpgファイル 1228-2.jpg

毎日は食べることのできない猫たちの所に行きました。風が穏やかだと良いのですが、河川敷は冷たい空っ風がいつも吹いています。

滅多に人が足を運ばない足元の悪い枯草の中を延々と進みます。夏と冬とでは風景が異なるので、私自身も少し方向を間違えることさえあります。
時間をかけてフードと高濃度栄養剤をお腹一杯食べてくれ、北風の中での毛づくろいも入念です。

少し離れた場所のおぃちゃんが猫たちを見守ってくれています。二つに折りたたんで使うと便利な毛布を差し上げ、喜んでいただけました。
他、2ヶ所を回って東京都多摩市~日野市の河川敷を後にしました。

多摩ねこ日記~1163

2017.02.01

ファイル 1227-1.jpgファイル 1227-2.jpgファイル 1227-3.jpgファイル 1227-4.jpg

支援回りに移動しましたが、今日は時間帯が早かったためにおぃちゃん達は留守が多かったです。
ミーのおぃちゃんとは会えましたが、風邪気味のようでしたので薬と食品をお渡ししておきました。ミーはおぃちゃんのそばで北風に吹かれながらゴロゴロしていましたが、しばらくして昨年に離れた場所に捨てられた子猫と仲良く連れ立ってどこかに行ってしまいました。

対岸に渡り、4kmほど移動してオニシチにも会えました。少しずつ警戒心も解け、私との距離は3m まで縮まり、ふいに立ち上がっても余り気にしなくなりました。好物のモンプチ缶を4缶食しましたが、急に風が強くなり小屋の中に姿を消してしまいました。いつか給餌に来ているハンペラのおぃちゃんとバッタリ会えることを願っています。

ジロキチは食欲が落ちて微熱があるようです。フードに薬を混ぜて食べさせ、後はおぃちゃんに薬をお渡しして様子を診てもらうことにしました。2~3日後にまた伺う予定です。
河川敷は午後4時を過ぎると急速に寒くなります。

多摩ねこ日記~1162

2017.01.31

ファイル 1226-1.jpgファイル 1226-2.jpgファイル 1226-3.jpgファイル 1226-4.jpg

ここ数ヶ月、何かのついでにミケの所に行くもそれなりに寒さが堪えるようで、猫小屋の中で寝ているらしい・・ことが多かっためになかなか姿を見ることができませんでした。
今日は短時間ですが久々にミケの食事の様子を見ることができました。まめにお世話をされている男性からは「元気だよー」ということでしたが、やはり歩行や仕草からはそれなりの年齢を感じさせられます。何事もなくこの冬をのり切れますように。

馴染みの猫のいる場所に足を止めつつ、それぞれのおぃちゃん達にその様子を聞いたりして移動をしました。行方不明になった体質の弱い老猫もいれば、多摩川で初めての冬を経験している子猫もいます。それでもなお、猫を遺棄する人が後を絶えず、今更ながらこの国の飼い主は困ったものです。

多摩川では例年この時期になると小さな小さな体に綿を蓄えたトドノネオオワタムシが飛び交います。この虫が集団で飛び始めると、間もなくして本格的な寒さが到来する助長です。
1~2週間後は寒さが厳しくなるでしょう。通称 = 雪虫と呼ばれているようです。

多摩ねこ日記~1161

2017.01.27

ファイル 1225-1.jpgファイル 1225-2.jpg

目に埃が入り込んでくらいに風の強い一日でした。今日は久々のおぃちゃんやおばちゃんを訪ねました。この時期の河川工事・他のいろいろな出来事があり、おぃちゃん達も移動を余儀なくされたりしてそれなりの対応に苦慮されているようでした。それにしても、いつもこの時期には年度末にかけて河川敷のあちこちでさほど意味はないと思える工事が施工されています。よほど予算が余っているのでしょう。

ゴン(♂)やナナ(♀)のコンビもひと頃の体調をとり戻して元気でした。そして、リボン(♀)は草むらに棲む猫ですが、強風の中で姿を見せてくれました。2年位前は「猫獲り」と呼ばれる者が頻繁に現れ、この辺りの猫が短期間に複数匹いなくなりました。
リボンは運良く捕まらなかったようで、今もこうして見守ってくれる方のお蔭で生きています。

しばし移動して出会える限りの猫たちの様子を見たり、不審な出来事が起きていないかをおぃちゃん達にその都度お聞きしてから河川敷を後にしました。
今日は夜になっても強風は収まらないまま冷え込むようです。宿の無い猫にとっては大きなストレスになるでしょう。

東京都羽村市~福生市~日野市を移動しました。

ページ移動